アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ステキなのにちょっと残念だよ DEX スピナーベイトのインプレ

ノリーズ  クリスタルSとの比較なんて書いてみようかとも思ったのですが

スピナーベイトを語るには恐れ多くて辞めました。

 

さて

Berkley

DEX SPTG スピナーベイト 

f:id:yt17da:20191011182925j:image

 

f:id:yt17da:20191013190033j:image

(バークレーホームページよりお借りしました)

 

ダブルウィローとタンデムウィローの3/8オンス

を購入して一日中使ってみた感想など

 

お気に入りポイントとデティー

f:id:yt17da:20191013210617j:image

しっかりと太くてコシのあるラバースカート

さらにフック側からフワッと押し上げられて

良い感じにフレアし

リトリーブ中のフワフワ、ユラユラ感がgood

ですがブレードの仕上げはお世辞にも超美しいとは言えない‥

フックは少し大きめクリスタルSと同ウェイトならワンサイズ大

ヘッドの仕上げはキレイだし可愛い

 

全体のフォルムはバランスが良く

私は好みです

f:id:yt17da:20191013191412j:image

 

巻いてみては

タンデムウィローの引き抵抗は思ったよりマイルドで、癖の無い巻き感(小並感)

 

ダブルウィローはノー感じにならず弱いながら程よく抵抗感じられました。

ウィローリーフは4番サイズ

ギラギラと強いフラッシング

しっかりとフレアしブレード振動により艶めかしくよく揺れるスカートと相まって

共に視覚的アピールは強かと。

 

ダブルウィローを沖の杭に通したら釣れました

f:id:yt17da:20191013191713j:image

大したサイズじゃないですが抜き上げてもワイヤーが曲がることはなかったです

 

残念なポイント1つ

リアのブレードが回らなくなる!えっ

はて?と思いブレードを手で回してもスイベルが回ってません。

しかも2つ買って2つ共って、おい。

他のスピナーベイトのスイベルと交換してに使いましたが、私の運が悪くたまたま不良のスイベルだったのでしょうか・・

直したり弄ったりするのが好きな私は、まぁいっかといった感じですが、これはマイナスですよね。

f:id:yt17da:20191013193138j:image

スイベルってコレです

(このリアブレードはへたった他のスピナーベイト から移植してます)

ま と め

ラインアイチューブでフッキング効率がアップ

とスナップの使用ができる

私はワイヤーベイトは直結派なんでスナップは使いませんが、スナップ派には便利

 

細くて変形し辛いチタンワイヤーなら

スピナーベイト スキッピングするのに良いかも

なんて思ったり(私はできませんが)

 

耐久性はもっと使い込まないとなんとも言えませんが

f:id:yt17da:20191013205806j:image

(バークレーホームページより)

でもこれだけ曲げて大丈夫なら耐久性も高そうですね!

 

オススメか?と聞かれれば

バランスのとれた使いやすく見た目も可愛らしいスピナーベイトでありつつ

細かな工夫があり、チタンワイヤー採用

スイベルが不良なら交換すればいいや

と思えるならオススメしますといった感じでしょうか

個人的には結構気に入りましたよ!

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊