アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

シマノのベイトリール 割れたクラッチレバーを使えるようにする方法

割れるネジ穴

f:id:yt17da:20200105130802j:image

ちょっと見え辛いですが、クラッチレバー本体のネジ穴が割れて崩れた状況です。

こうなると普通は使えませんよね。

釣りしててグラグラと緩んだなと思ったらもう終わり、大抵クラッチのネジ穴が割れてます。

原因は

使用による劣化も多少はあると思いますが

もう一つの原因は分解して組み直す時に締め付け過ぎ。

私の場合はほとんど組み直す時の締め付けトルクを間違えていることが原因だと汗

トルクを掛けすぎると一発です。

素人が調子に乗って分解すると思わぬ落とし穴がありますね…

何にせよ沢山壊してきました笑

元々力のかかる部分なのにプラスチックじゃ弱すぎる!(自分のせいだけど)

 

無理矢理直す方法みっけ

今回やらかしたのは19アンタレスクラッチ

 

用意するのは

元のネジより2、3ミリ長いネジ

アルミのキッチンテープ

ニッパー

適当なヤスリ

 

1.割れてグラグラしてる部分を取る。

f:id:yt17da:20200108100059j:image

 

2.用意した長いネジで締め直す

f:id:yt17da:20200108131125j:image

こんな感じのネジ

右が元のネジで、左が長いネジ

工具箱の中に転がってましたが

ホームセンターとかでも売ってると思います。

締め込んで反対側からネジがクラッチを突き破って出ても気にしない。

どうせ壊れたクラッチだし

 

3.突き破ったネジをニッパーでパチンッと切る

 

4.尖ったネジを適当にヤスリで擦る

 

5.なんとなくキッチンテープで隠す

 

以上です。

 

完成した図

f:id:yt17da:20200108215253j:image

 

f:id:yt17da:20200108215438j:image

見た目を気にしなければ普通に使えるようになり、実釣での使用も問題なく、緩んだりすることはありませんでした。

が、耐久性は保証できません笑

要するにネジ穴が割れても少し長いネジで無理矢理締め直せばまた使えるってことです。

同じ仕組みのシマノのベイトリールならこの方法が使えると思います。

 

最後に

皆様は素直に純正部品に交換するか

 

こちらを購入しましょう。

私の欲しくて堪らないリールパーツ第一位!

カケヅカさんのオフセットクラッチです。

間違いないやつです。

諸事情により只今絶賛金欠気味の私ですが

今年は絶対買うぜ!

 

お勧めはしませんが、ネジ穴がダメになったクラッチレバーを応急処置的に使える様にする方法でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊