アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

俺のスコーピオンはSLXにも負けない

 

SHIMANO SLX MGL

シマノ(SHIMANO) リール 19 SLX MGL 70HG 右

MGLスプール搭載機のキャスティングの気持ち良さは

メタニウム、バンタム、アンタレスで体感済みです。ノーマルでという条件なら

同じスプール径でも旧モデル機より確実にと進化してるキャストフィール

32ミリスプールのSLXにもMGLスプールが入ってる。

しかも15000円前後で買える

シマノ好き 道具好きな私も気になって気になってしょうがないわけで。

 

ツリラクさんも

【2019年版】ほぼ2万以下。ジャンル別、コスパ良しなベイトリールまとめ。-TsuriLuck

 

イカヒメさんも

’19SLX MGLインプレ。非ヤングアングラーにも使ってほしいゴキゲンキャストフィール。 | ikahime

 

いつも読んでるブロガーさんの評価も良し

各地各方面より非常にゴキゲンなリールとの記事を見かけます。

 

どうせいつか買うなら今買っても良いだろ?

いやいや本当に必要なのか?

いやそんなの関係なく欲しいんだよ俺は。

SLXを思うたびにそんな自問自答をしていたわけですが

19アンタレスを二台導入し

釣り具ヘソクリが底を尽きかけて…

それなら32ミリスプールの軽量ルアー向きリールがうちにもある

 

10スコーピオンXT1000にもう一度輝きを

f:id:yt17da:20190917184143j:image

ほぼ10年前に32mmスプールバーサタイルとして発売され

とっても丈夫で気に入って使い続けています。

自重 190g

糸巻き量 3号 100m

今時の軽量リールと比べれば多少重量はありますが、コンパクトでかっちりした作り。

軽過ぎないのも良い

持ってる物でこいつをアップデートしようということで

例えばこんな感じの

f:id:yt17da:20190915074207j:image

総重量10グラム以下の

小ジグ(スモラバではない)やヘビーダウンショットや

タイニーブリッツ程のライトプラグを気持ち良くキャストできるリールにする。

 

ノーマルでもキャストできないなんてことはないし、16メタニウムでも投げられる

でもモッサリ感は否めないので

より快適に

そしてSLXにも負けない

(SLXは使ったことありませんが)

キャストフィールにできれば良いかなってことで

 

改造点

以前、アルデバランをベイトフィネス使用にしてた時のパーツをほとんどそのまま付けた感じですが汗

 

1.  キャストには無関係ですが、ノーマルギヤでは打ち物がかったるいので。

14ブレニアス用ドライブギヤ&ピニオンギヤへ

ギヤ比を7.7にハイギヤ化で手返しも考慮する

ノーマルは6.4

 

2.アベイル マイクロキャストスプール

確か29Rだから深い方の浅溝?12lbフロロでも30m〜40m程度巻けます。

ノーマルスプールは12lb100m

ベイトフィネスするわけじゃないし、遠投用でもないのでこれでok

14lbでもありかも。

 

というかノーマルスプールの糸巻き量に疑問

BFSと3号100mの間が選べれば良いのに

無駄になるラインが多過ぎやしません?

なんて思ったりします。

 

3.スプール軸ベアリング

ヘッジホッグスタジオ カッ飛びチューニングキットAIR BFS

f:id:yt17da:20190917092118j:image

4.スタジオコンポジット オフセットハンドル&

カーボンノブ

見た目がかっこいい

 

5.ノーマルのクラッチレバーの質感がかなりチープなのでアルデバラン用に変更してます。

 

やっぱりスコーピオン好き

f:id:yt17da:20190917092041j:image

ゴキゲンなリールの完成です!

f:id:yt17da:20190917092158j:image

ロッドはエクスプライド  166MLに乗せ

フロロ12lbをスプールの9割程まで巻いて使用

10g前後のルアーがピュンピュン飛んでく!

スプールとベアリングのお陰でモッサリ感は皆無。

10gあればノーマルのメタニウムでも投げられる、が

スプール径、糸巻き量の差は大きく、

このくらいの重量ならスコーピオン改の方がレスポンスは明らかに上

えっ?と思うくらい気持ち良くキャストできます。

新しいリールも魅力的です

09アルデバランが名機と呼ばれ

使い続けている方もいるように、10スコーピオンXT1000もアルデバランに負けない名機だと思います。

今回、持っているタックルの隙間をしっかり埋めてくれたことで、更に愛着が湧いて大満足。

 

最後に

今更誰得感たっぷりの内容ですが、ひと昔前のリールも捨てたもんじゃない

 

「浅溝スプール  かっ飛びベアリグ  12lb」

 

この組み合わせがこんなに気持ち良かったなんて

今更気付いた、気付いて良かったー

俺のスコーピオンまだ10年は使えるぜ!というお話しでした。

 

じゃあ新しいリールが出ても買わないのか?

バス釣り沼の住民ですから・・・

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊