アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

19アンタレスの使用感をインプレ 19アンタレスはクランクを巻くために生まれたんじゃないかと思う件

 

勝手なイメージです

 

DCMDが北斗の長兄。

剛拳 ラオウ

19アンタレスは次兄

柔の拳 トキ

いや、一子相伝。正当伝承者ケンシロウか…

などと意味不明なことを考えながら仕事してます。

 

ラオウ、誓いの時は来た。今私はあなたを超える。」

 

 

さて

先日の長門川でデビューさせた

シマノsvsブレーキ 最強のベイトリール

19アンタレス

f:id:yt17da:20190410150740j:image

 

先に言っておきますね

 

 

触るな危険!

 

外観

f:id:yt17da:20190222233801j:image

 

愛馬アテンザ号のフェンダーを想わせる流線形のボディ

 

f:id:yt17da:20190222233538j:image

 

個人的にはたまりません

その辺は好みで

 

パーミング

コンパクトさサイズ感はバンタムMGLと変わりない

ガッシリ感はバンタムの方が   鉄の塊   って感じしますね。

19アンタレスはリーリング時、親指の置く場所が更にしっかり確保できてると思います。

個人差もあるでしょうけど、メタニウムの形は

自分の中で巻きには向いてないと感じてます。

このしっくり感が大事で、しっくりこないリールで巻き続けるのはちょっとしんどいんです。

 

キャスティング

マグナムライトスプール III

側面のブランキングはどうしたよ?

とツッコミたくなりますが、そこはおいておきましょ。

黒田プロのインプレで、13メタ〜16メタの時の驚きの5割り増しとありましたね

ほんと分かり易い表現で

正にその通りとしか言い様がないんですけど笑

私なりの表現では、まるでのなんの抵抗も無くルアーが伸びていくような感覚 

それでバックラしないってことは当然ちゃんとブレーキ効いてるんですね。

フィーリングはバンタムより16メタに近い

 

バンタムはキャストしてラインが出て行く時のチリチリするような音と感覚がある

アンタレスと16メタはそれが無い

ッヌーーンと飛んでいく

 

バンタムと並べると一目瞭然

f:id:yt17da:20190410205506j:image

ナロースプールとレベルワインドの配置による

ライン放出角度の違いでこんなにも違うんですね 怖っ

 

スプール幅が狭くなってサミングがやり辛いかと思いましたが、全く気にならなかったのもGOOD

 

巻き感

間違いなく全ベイトリールの最高峰

 

バンタムやアンタレスの様な剛性路線のベイトリールは負荷を掛けて巻いてなんぼだと思ってます

巻き抵抗あまり無い、ワーミング主体ならそこそこの剛性があれば私の用途なら気になりませんので。

琵琶湖でパンチング、なんて釣りなら必要なのかな?

今後追加されるかもしれないけど

19アンタレスにエクストラハイギアのラインナップが無いことからもそれが伺えるかと

 

巻きにこそハイギア。な方もいますよね、やはりまだ少数派なんでしょうか

カルカッタのような丸型に拘らなければ

 

最高の相棒になることは間違いないでしょう。

その歪み無いボディからくる巻きのスムースさ

正に

         

                      Antares  is  here

 

 

 

 

 

ロッドは

手持ちのロッドだと

バンタム 168ML-G

 

マクベスフラットの動画でイヨケンもこのセットだと言ってました

あの動画が出る前から決めてましたけどね!

 

あるいはアドレナ1610M-G

こちらもお気に入りの一本

アンタレスは一台しかありませんが…怖

 

追記(我慢できずにもう一台追加済み汗)

 

持ってないけど

新しいスコーピオンの1652Rなんかに付けても最高でしょう

ガイドが大きくてキャストがめちゃくちゃ気持ち良さそう!

 

ネガティブな部分

まだ新しいので必要ないけどハンドルを外す専用レンチって何よ…

あとメカニカルのキャップの真ん中だけ外れて

外したらはめるのにコツがいる

もう外したくないレベル笑

値段が高い?けど

それだけの価値はある

まとめ

使ったら最後。

まだ持ってない人は絶対に欲しくなる

そして既に持っている人はもう一台欲しくなる

非常に危険なリールでした。

 

俺は嫁に土下座してでももう一台欲しい笑

 

バンタムも良いリールで大好きです、でも

きっぱりバンタムのシャロースプールでは勝てません!

 

このアンタレスがバンタムよりも先に発売されていたなら、バンタムの販売台数は…ですね。

シマノさん上手いなぁと思わずにはいられない^_^;

 

今回のアンタレスは、シャロークランクカーには堪らないスペック&使用感

 

確かに何でもできます。バーサタイルです。

でも

キャストフィールの心地良さ

ブレーキ性能

糸巻き量

剛性感

 

クランキンにこそ最高な

リールじゃないでしょうか

 

メタニウムもバーサタイル機の代名詞ですが

自重、パーミング性を踏まえれば

巻き物主体の19アンタレス 

f:id:yt17da:20190410222742j:imagef:id:yt17da:20190410222803j:image

打ち物主体のメタニウム

 

2つの違ったバーサタイル

これで決まりでしょう!

 

ギヤの耐久性が上がってれば尚良いと思いますけど、どうなんでしょう

村田さんが高い機種の方が良いに決まってる。

みたいなこと言ってたからちょっと期待

 

今年もクランクベイト中心に酷使しますので

長期使用でまたインプレしてみたいと思います。

お風呂に入っててふと思った

 

MGLスプール IIIが入ったバンタムXTとか

突然出ないよなぁ…

アルデバランMGLの件があるから可能性は0じゃないし

シマノがバンタムをこの立ち位置で終わらせますかね?

うーん(-_-;)

シマノに踊らされてるのか!?

なら踊ってやろうじゃないの_:(´ཀ`」 ∠):

 

それもまたバスフィッシング