アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

長門川 将監川釣行 アフターバスを釣るためのリアクションクランキン

3連休明け

おはようございます

ぼーっと 仕事に励んでいるiNAです。

 

さて、スマホの持ち過ぎかキャストし過ぎで手首を痛めてしまい

サポーター巻いたり、冷やしてみたりしながらこの日の為にケアして過ごしてきました。

 

治るまで釣りに行くなって話もありますが

風邪が治るまで禁煙しなさいってのと同じ

それは無理。

 

テーピングとサポーター装着してスタート

f:id:yt17da:20190602172238j:image

 

気温20℃から24℃

水温22℃から24℃

天候は薄曇

微風

 

水はほとんど動いてない様子

朝はいつものコース長門川を少し触って行きます。

ルアーは家に転がってたジッターバグ

 

コポコポと良い音出します

 

が、そう甘くないようで

どうも水面に生命感を感じない

 

将監川へ移動

途中はパスして先日反応が多かったポイントへ

向かいます

今日は一日釣行だし、休憩入れて手首を休ませながらじゃないとやばい。

休もう。と思うんですけど

ついつい、あそこ投げたい、あっあそこにも入れたい!

と思ってると投げ続けちゃうんです汗。

 

それでもいつもよりは意識的に休みながらやってたつもりです。

 

なんてことないストレッチですが

一ヶ所だけオーバーハング下の切り株が出っ張った所にビシッとキャスト!

 

クルクルクルッ

はっきりと覚えてます✨

3巻目で

ゴンッ

 

f:id:yt17da:20190602231905j:image

 

前回のバラした反省を活かしてしっかりフッキングかましました!

燻し銀なショットオメガで40up

気持ちぃー!

ポイズンアドレナ 1610M-G

19アンタレス

ナイロン20lb

 

サイズアップを求めて更に流して

 

ん?

超絶美味しそうな倒木。

その一番奥

シェードの中のシェードってやつですね

ジグに持ち替えて倒木の向こう側へねじ込む と

 

ゴンゴンッ

 

フルフッキングしたまま

ゴリ巻きして木の奥から引きずり出し

キャッチ

 

f:id:yt17da:20190602233512j:image

 

上顎がっつり

ちょっとサイズアップの43㎝✨

 

木の向こう側に入れたのが良かったかな

カバーの手前よりもカバー越しアプローチした方が圧倒的に釣れますね

 

ジグの重さも別に軽くなくて良い

こういう所に居るバスは躊躇なく食ってきますから

投げ易く、カバーに入り易い重さで

ほとんど3/8oz か1/2oz

太糸は必須 20lbを使用してます。

ポイズンアドレナ 1610MH

クロナークMGL XG

フロロ 20lb

 

エリアは1本目とほとんど同じ

今日は将監でやり続けよう。

そう思いながら美味しそうなポイントを流して行きますがそこは将監川、なかなかのツンデレ具合

釣れません。

 

ショットオメガで釣れた感じから

 

強波動

少し大きめサイズ

リアクション

 

そんな気がして

RC2.0に変更

大きな岩?の近くにキャスト

 

1.2.3  

 

ガコンッ

 

50upいったかも

引く引く

アドレナが気持ち良く曲がる!

 

「お母さん 産んでくれてありがとう

   僕は今幸せです。」

 

意味不明な事が頭をよぎりましたが

慎重にランディングして無事にキャッチ

(ネットは使わない派です)

 

f:id:yt17da:20190603020055j:image

 

f:id:yt17da:20190603020227j:image

今日イチ45㎝✨

50upは無かったですね汗

しかし先の2匹より尾びれの付け根か太い!

 

着水後、早巻き1.2.3 ドンッ

そんな釣れ方です。

 

この後は色んなクランクを試してみましたが

小バスラッシュに…

 

f:id:yt17da:20190603021105j:image

RTO1.5

 

f:id:yt17da:20190603021202j:image

イヴォーク1.2

 

f:id:yt17da:20190603021240j:image

マクベス

 

スポーニングに関係ないバスは元気いっぱいに

追ってバイトしてくるんですけどねー

 

もう一本ドライブギルで小バスを追加して

7バイト 7キャッチで収竿となりました。

 

最後に

こうしてみると

釣れた釣行のように思えますけど

実際には10時間キャストして

その中の釣れた部分を記事にしてますからね汗

まだまだです

 

この日わかったのは

アフターだからって弱くすれば良いわけでもないってこと。

明らかに適度に強い動きに反応しました

ショットオメガはラトル入りですしね!

 

リアクションクランキンとでも言いましょうか

長い距離は追わないけど

反射的にバイトしてくるバスをキャストの数で探し当てた結果だと思います。

 

少しずつですが、水中の季節が進み

40upがクランキンに反応する様になってきたように感じた一日

回復し始めているのでしょう。

 

f:id:yt17da:20190603183800j:image

んー

良い歯型😍ビールが旨い!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊