アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

おすすめボビン巻きナイロン レグロンワールドプレミアム

 

ライン選びも沢山悩める要素があります

1番はバスを掛けて切られることが無いようにと考えてます。

 

あまり細いラインは使わず、ほとんど14lb以上

できるだけ巻き替えサイクルを短く、良い状態のラインを使う

 

東亜ストリングス

レグロンワールドプレミアム

f:id:yt17da:20190223102229j:image

今はこれに落ち着いてます。

このラインの特徴は

まず  お安い!!

のに強い

ネットで買って号数にもよりますが1600円くらい

送料がかかりますけど他の物とあわせて買うようにしてます

実際のお店に置いてるの見たこと無いんですよね…

 

600メーター巻

100メーター分300円以下。

ガンガン巻き替えられますので

少しでも劣化を感じたらすぐに新品に

 

よく言われることですけど

高級なラインを後生大事に使うより

常に新品に近いものを使っていた方がメリットが多いし

新しい状態のラインを使うから巻き癖が酷くならない事も大事

いちいちクルンクルンになるラインって

使ってて腹たちますし、何にも良い事ないです。

 

GTRウルトラほどヌルヌルした感じはしないけど、表面の滑りも良くキャストが気持ち良い

 

普通に使ってて吸水等による劣化が特に早いとは感じない

今まで吸水劣化を一番感じたのは

デュエルのクイックショット

 

本当にナイロンとフロロの良いところだけなら

クランキンに最高では?と思って使ってみたら、反日もせずにフニャフニャのテロンテロンになりました

なんとも言えない気持ち悪さ

使用条件にもよるでしょうけど、私には合いませんでした

ボビン巻きのCN500は使ったことないし

インプレの評価も良い?

けど

もう使う事はないです…

 

当然だけど、インプレだけを信じちゃいけないですね

やっぱり自分で使って感じないと!

 

逸れました。

 

レグロンワールドプレミアム

見ての通り視認性は抜群です

見える見える。

ラインが見辛いと結構ストレスありません?

ラインメンディングのし易さは見え辛いラインと比較にならないくらい快適です

通したいコースの先にキャストして

枝に乗りそうなラインをヒュッと躱したりとか

 

見えるから食わないか?どクリアならあるかもしれないけど

千葉のよく行くフィールドではその差はあまり気になりませんね

 

低伸縮ではなく、普通に伸びます

感覚的には

 

マシンガンキャスト < GTRウルトラ < レグロン

 

この3つを比較すれば1番伸びると思いますが

強い、弱いとはまた別

視認性、強度、コストパフォーマンス

トータルで見てレグロンはかなり優秀かと

 

できない事はないですが、底を取って感じる釣りは向かないですね

 

近距離でカバーを撃つ釣りなら あり

しなやかでキャストしやすく、よく見えるので変化も捉えやすいです

太い号数をつかってもそこはナイロン、扱い易さは同程度のフロロより良い面も。

 

特に深く潜らせる必要のない状況で4号をクランキンに主に使ってます

フロロより浮力があることで根掛かりや、根掛かり寸前の対処がしやすい

伸びによるフッキングへの影響はあると思うけど

グラスコンポジットを使ってもしっかり巻きあわせすれば掛かります

鈍ったフックはダメですよ

フックもできるだけ管理しよう!

 

耐摩耗性

ゴツゴツした硬い物に擦りつけては、フロロに分があるでしょう

 

ナイロンは水中で沈み込む角度がフロロと違う

ラインがルアーより上にあるようなイメージ

カバーの種類、ルアーの通し方によっては無駄に擦れるのを防いでくれる

 

太めを使ってる事もあってウッド系のカバーは問題無し

フロロでもナイロンでもザラついたらすぐに結び変えること癖をつけるようにしてます

 

ま と め

書いてたら、レグロンがどうのというより

フロロよりナイロンラインが良いぞ!

みたいな記事になっちゃいましたが

 

フロロの方が良いことも当然あると思います

特徴を考えて色々セッティングを試して、悩んだりするのも楽しいですよね!

 

東亜ストリングスの中の人でもありませんし

ナイロン信者でもありません、フロロも普通に使います

 

メリット  デメリットは用途や好みによって違いますから、万人に合うとは思わないですけど

ナイロンらしいナイロン

安くて使えるナイロンを探してる方は

レグロン ワールドプレミアム

是非、お試しあれです。

 

追記

CN500も使い込んでみました