アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

長門川、ちょっとだけ将監川バスフィッシングー 煌めくスピナーベイト!

久々に汗だくになるくらい暑い日の釣行でした

やっと梅雨明けが見えてきましたねー

こんばんわiNAです

 

人は多目 バス少なめ

土曜日釣行です

いつも将監の方が人気ですよね

そんな日でも長門川はわりと空いていますので

釣れてないってことなんでしょう

しかし、狭い川で人的プレッシャーが高いなら

空いてる方が釣り易いのではないかと思い、この日は長門川を選択しました。

 

相変わらず水の色はカフェオレ

久々にいきましたが旧長門付近はそんなに濁ってなかったですね

 

気温 25〜30℃

水温 25〜27℃

曇り

無風時々微風

 

デカダッヂ

f:id:yt17da:20190722162633j:image

NZクローラーしか投げたことなかったもので

軽く感じてしまった

レンポンス良く、使い易い印象でしたが

NZの方が艶めかしいなぁ、という印象。

チューニングで変わるのかな?

弄って壊しそう笑

 

ショットオメガも巻いて

f:id:yt17da:20190722162728j:image

流して行くも反応なし。

 

シケイダージャンボデッドスローにナイスバイト

f:id:yt17da:20190723073812j:image

折り返してオーバーハングのシェードのみを巻いてみる。

ガボ

しかっりルアーが水中に消えてからフッキングしたのにー!

プンッ

ぁぁあー!

theばらし

 

今年はよくばらすなぁ・・

 

シケジャンDS

本当にデッドスローに動かさないと泳ぎが破綻してしまうんですね

着水後、ラインをすーっと持ち上げただで

ヒョコヒョコと艶めかしい泳ぎを見せてくれます

その繊細さ故、小さなゴミでも拾うとうまく泳がないんです、が

めちゃくちゃ釣れそうな動きです。

 

羽根モノは枝を乗り越えたりは苦手なだけに、カバー際で正確なキャストが求められるんです

いかにクランクベイトや、スピナーベイト の回避能力に助けられてたのかと痛感しました。

そして自分のキャストスキルにもorz

精進します。

 

今更ながら

クランクじゃ釣れないかもしれないバスを捕れるんだろうな

羽根モノ楽しい!

ほんのちょっと釣りの幅が広がった様な気がしました

 

煌めくディーパーレンジ!

f:id:yt17da:20190723080034j:image

半日、長門川にチャレンジして釣れず

さて上がろうかと思っているところに嫁電。

ん?電話の雰囲気的になんかもうちょっとやってても大丈夫そう( ̄∇ ̄)

 

片付けたロッドをボートに戻して延長戦!

将監川へGO

 

1/4ディーパーレンジでマット際をせめる

アシストフックは無し

f:id:yt17da:20190723163831j:image

やっと釣れたー!

小さいけど本当に嬉しい一匹

 

ノリーズ  ディーパーレンジ

俗に言う神ルアーですね

この後、中層スローロールで立て続けに3本

f:id:yt17da:20190723164149j:image

 

f:id:yt17da:20190723164139j:image


f:id:yt17da:20190723164159j:image

まあまあサイズを含んでプチラッシュ!

 

嫁に怒られるので急いで帰宅!!

 

最後に

風もないのにスピナーベイトに高反応でした

おそらくシブイチのなせる技だと思います

ikahimeさんに感謝m(_ _)m

あの記事を読んでいなかったら1/4ozは使っていないでしょう。

 

朝5時から14時まで釣りして、ほんの1時間に4本釣れた結果になりました

時合いなんでしょうか、時を捉えるのにはやっぱりハードベイトが良い

というか、ピンで時合いを捉えるような腕も知識もない私には、この戦法が合っているのかな

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

www.yt17da.site