アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

将監川バス釣行 今更ながらトレーラーフックの重要性を痛感する

天気予報をよく見て安全第一に!

 

今日は朝から雨風も収まる様子でしたのでブラックくんに会いに行こう

 

気温25℃〜30℃

水温24℃〜26℃

雨のち曇り

風はほぼ無風

 

スタートして

3投で釣れました

サイズはアレですが

f:id:yt17da:20190629183907j:image

バズフィッシュ最高!

 

こりゃ今日はもらった

 

祭り確定

ありがとうござます!

 

ボルケーノグリッパーをキャストキャスト

 

キャストキャストキャスト

 

ん?んー・・

 

おかしい、全くバイトすらない時間が続く

曇ってはいますが雨は上がり気温上昇

暑いこと暑いこと

 

雰囲気としては

カバーにベッタリじゃない

意識は上にある

 

はず

 

だけどバズに反応しないなら、ほんの少しだけ沈めてみよう!

 

1/4ozスピナーベイト(ディーパーレンジ)で水面直下攻め

 

先日、ikahimeさんのブログでシブイチ スピナーべイトの記事を読み、はたと気付かされました

1/4oz(シブイチ)のスピナーベイト!マイナーウェイトで片付けられない有用性。 | ikahime

シブイチ の必要性

出しどころはあると思い追加しておきました。

 

ということで、出しどころは

 

これが正解?バイト連発!

水面下20㎝見えるか見えないかのレンジをふわふわとスローに引いてくることができます

風が無い状況なら

このスピード感と適度なアピール

釣れるやつです。

 

キラキラふわふわ巻いてくる

下から モワッ

 

ゴッ

 

乗らんのかいっ!

 

なかなか良い魚体でしたがショートバイト

 

なんでもないバンクを同じように流していくと

モワッ ゴッ

 

乗らんのかーいっ!!orz

 

バイトはバイトでもショートバイト連発

この後も何度か反応があったのにも関わらず

全てフックアップせず

 

バイトは有るのにここまで乗らないのは

あまり経験がありませんし

ほとんどのバイトが目で見えてるだけに

がっくり

あまりの切なさに最後はちょっと笑えてくるし

 

そんな梅雨の半日釣行でした。

 

最後に

トレーラーフック付けろよ!なツッコミは置いといて

スピナーベイトに変えた発想は当たりかもしれませんが、乗らないバイトに意固地になって、次は掛かる!次こそは!今度こそ!

と意地を張ってるうちにタイムアップに

 

スピナーベイトをカバーに絡めないなら

トレーラーフックを付ける時、付けない時を

もっとちゃんと考えないと、今日みたいな悔しい結果なる。

テンポ良く投げ続けたいと

根掛かりしを嫌って

トレーラーフックはほとんど使いませんでした

これからはもう少し使おうと思います。

一般的には付ける人の方が多いのでしょうか?

 

釣れませんでしたがバイト沢山見れたし笑

勉強になる釣行でした!

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊