アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

三島湖釣行 梅雨の晴れ間にバスを求めて


12時間近くボート上にいると背中が筋肉痛になりません?

こんにちわ

ここのところ、寄る年波を感じているiNAです

 

今年の三島湖

最近自分的にはパッとしない三島湖ですが

一日釣行の許しが出るとやっぱり行きたい

 

梅雨ですが、ほぼ晴天の日に行ってきました。

雨降れやーっ

f:id:yt17da:20190619145635j:image

でも気持ち良い天気に、気持ち良い景色

これだけで癒されますね

 

先日降った雨で今の三島湖にとってはほぼ満水でしょうか。

 

天候はほぼ晴れ

気温 20℃〜29℃

水温 22℃〜25℃

 

朝一は豊英方面から

強めのバズベイト ボルケーノグリッパーで

シャラシャラーっと気になるポイントを流しながら上流を目指し

いつもは寄り道多めですが

この日はぴゅーっと進んで行きます。

 

ボートの後ろ、バズを引いた後

泡が消えないや

水がよろしくないのか水面に生命感なし

 

大分上流まで来た所でNZクローラーにチェンジ

未だに使い方よく分かってませんが

今日は前回よりも、もっともーっとスローに動くように意識しながらやってみました。

 

カシャカシャの音はしない様に

 

だけど波紋は立つ様に・・

 

おぉ

ジレッタイ

 

もっと早く巻きたいのを堪え

何か を信じてスローにスローに巻き続ける

 

 

ッバシャッ

 

出た

 

NZクローラーが消えるのを見届けてフッキング

ちょうど水中にある倒木の上で出たので

そのままゴリ巻きです!

 

心の中でヤッホー!!なんて叫びながら

ボート際まで寄せてランディング

体勢に入

 

ポロン

 

 

 

っあーーーーーーー!

 

 

初NZフィッシュがorz

 

「うぬにNZフィッシュはまだ早いわ」

そう言われた気分。

 

見えたのは45位の痩せ気味なバスでした。

 

その後は無の時間が続く。

 

実績ある岩盤なんかを打ってみたりしても無

フラットを巻いても無

 

前日2時間しか寝れなかったのもあり

この暑さがこたえますが

今回から導入したネックゲーター が良い仕事してくれました!

  

眠気が限界なので

お昼寝zzZ zzZ

木漏れ日が気持ち良いなぁzzZ

 

よし。

今日は巻かない!撃とう

 

カバージグにリルラビットのコンビで

めぼしいカバーをポイポイッ

我ながら、相変わらず雑なカバー撃ち汗

 

反対の筋に入って

わりとしょぼいカバーで

フォール中ラインがスッーと走る

 

f:id:yt17da:20190619202125j:image

40有る無し

ありがとう三島バス!

 

やっぱりテンポ良く投げてる方が楽しいや

 

最上流は浮いた木屑だらけ

でもその下の水はキレイに澄んでます

 

たまにバスの姿も見えますが

この透明度で食わせる引き出しはございません

 

そういえば、こないだ対三島用に買ったやつ使ってみよう

ノーシンカーでこの重さ!良い

デカバスもイチコロ?

 

f:id:yt17da:20190619203746j:image

 

ワームがでかいのか?バスが小さいのか?

良く分からない感覚になりました笑

 

7インチ ヤマセンコー

 

面白いかも。

 

釣れたのはフォールではなく I字引き 風

どこからともなくバスが出て来ますがこの長さ故、バイトしても乗らない

 

でっかいバスなら丸呑みでしょうけどね!

 

終了間際は

少し日が傾き、時間的にフラットもあるかと期待し

ゲーリーバズでドシャロー勝負

 

カション!

おー出た 乗らないけど

 

キュルキュル カショッ!

おーまた出た 乗らないけど。

 

今日はそういう日なんだなぁ

ははっ

 

はぁ・・

 

最後に

朝のNZクローラーでのバラし

乗らなかったバズベイトのタックルセッティング

反省だらけの1日でした。

もっと練習しなきゃ

 

NZデカイから

水の抵抗がかかってフッキングが効いてなかったのかなぁ

悔しいけど

 

バスフィッシングは面白い!

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

www.yt17da.site