アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

INA的 スピナーベイトにオススメなロッドを紹介

小学生の頃から田辺さん大好きです

でもロードランナーはちょっとお値段が…

いつかは使ってみたい!

 

こんにちわ INAと申します。

 

スピナーベイトのロッド

巻き物。ファーストムービングルアー。

にカテゴライズされるスピナーベイト

 

巻く釣りの中でも考え方や、自分の行くフィールドによって、求めるものが大きく変わると思いますが

私が使っている、または使ったことがある、ロッドを中心に紹介します。

 

シマノ 旧ポイズンアドレナ

1610M

 

f:id:yt17da:20190521212335j:image

軽い!

非常にシャキッとしたMクラスのロッドです

同じM表記でもメーカーによって違いがありますので

基準は人それぞれですが

私にとっての M はこの辺りです。

 

用途は主にリザーバーでの使用

1/2オンスのスピナーベイトをメインに

その前後の重さもいけますが

1/4オンスまで軽くなると、投げてて気持ち良くはないです

 

ロングキャストで広範囲を探ることもできて

長過ぎないのでショートキャストもし易い。

 

シャキッとしていますが、しっかり曲がる

キャストしやすく、多少の距離があってもフッキングが決まります。

 

適度なハリがあるので

カバー際にフォールさせる釣りもやり易い

ピッチングは柔らかめのロッドだとやり辛いので。

これ結構好きな使い方で

ワームを落としても釣れないのに

スピナベを落としたら釣れたことも多い

 

バズベイト、ライトテキサスや高比重ノーシンカーにもオススメ

シマノのグリップ最高です

 

のされないパワーも備える

デカバスにも負けません!

f:id:yt17da:20190521220913j:image

 

その2

テイルウォーク フルレンジ

C65M アップテンポリトリーブ

f:id:yt17da:20190521221924j:image

3/8オンスのスピナベをショートキャストするのにとっても気に入ってます。

アドレナのMに比べ全体的に柔らかく

私の間隔ではMとMLの中間

 

アップテンポリトリーブ

正にその通りで、テンポ良くキャストし

リトリーブできます。

軽めのスピナーベイトをしっかり乗せてキャストできるレギュラーテーパーと

レンタルボートにも丁度良い6.5フィート

グリップも長過ぎない

ちゃんとフッキングも決まり

今のところ、このロッドでスピナベでのバラシは無し!

デザインは至ってシンプル

値段も1.5万円位とお手頃です。

1/2オンスクラスのスピナベになると少しダルさを感じるかと。

ジャークベイトにも使ってます。

難点はブランクスにコーティングが無い?薄いので傷が付きやすい汗

まぁお値段があれなんで。

 

ショートキャストでテンポ良く釣るならオススメ!

f:id:yt17da:20190521221707j:image

 

その他使ってみたいと思うロッド

 

 

言わずと知れた名番手ですね

スコーピオンシリーズはガイドが大きめなセッティング

キャストの抜け感がとても気持ち良くなります。

青ワールドシャウラの同番手を持っていましたが今はありませんのでニュースコーピオン欲しい!

これでスピナーベイト投げたら絶対気持ち良いと思います。

素直なレギュラーテーパーもgood

 

 

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド.

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド.

 

65M +

北プロのスピナーベイトロッド

非常に使ってみたい

性格的に

全てワイルドサイドに入れ替えたくなりそうで怖くて使えません爆

 

まとめ

バスロッドの中でも人によってかなり好みに差が出るのがスピナーベイト用ではないでしょうか

柔過ぎなければ何でも投げれない事はないですが、求める特徴を追っていくと非常に悩ましいというか、色んな選択肢が生まれてくると思います。

どんなフィールドでどんな使い方をしたいか。

 

スピナーベイト用ロッドで悩んでる方の少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

www.yt17da.site