アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

三島ダム釣行

三島ダムに初バスを狙いに行きました!

 

このところ少し暖かくなり、気の早いスーパービッグバスがシャローにさしてるのではなかろうかと妄想して4時半に自宅を出発

下道をひた走り2時間。

 

6時過ぎに到着して7時から午後4時まで全力でシャローを巻きました

 

釣れてないのか、ボートの数はかなり少なかったですね

もしくはダムサイト方面に固まってたのかな

行ってないからわかりません

 

朝一はクジラ方面の合流地点から右回りでイヴォーグで流していきます

今のこのエリア 水深は1.2〜1.5位 水温6.5度

浅いし水温も低い

今は本湖からダムサイト方面の方が水温は高いんですけど、こっちに来た理由はクランキングで釣るには濁りが欲しいと思ったから

 

このエリアは年中通して比較的濁りが入って

豊英側との合流地点で濁りの境い目ができてるから、好きなんですけど。不発

うーん…

 

夢の島の方に向かいながらブレイクをタダマキ132で流しても無。

 

ダムサイト側に行った方が良いのかなぁとか思いましたけど

でも今日はクジラか夢の島のシャローに何となく拘りたかったので行きませんでした。

 

行けば良かった泣

釣れたかは分かりませんがね笑

 

夢の島周りではスピナーベイトを投入してスローロール

 

ゴンッ!

 

となんかの魚に触れる感触が何度かあってドキドキしちゃいました

フナの群れでしたけどね

時々魚探に映る群れは、おそらくフナの大群でしょうか

肉眼で見える所にはベイトもバスも見えません

まだ越冬場所で寝てるんですか?ブラックさん

会える日を楽しみにしてます。

 

午後、雨がパラパラ降って良い雰囲気

春の雨   たまらなく釣れそう!

 

勝手な想像虚しく

クジラに入り直し巻いてもダメでした。

 

途中、こないだ買ったフルレンジ C70XHで

NZクローラーを投げてみる

 

NZクローラーが使いたくてフルレンジC70XHを買ってみた - アテンザと俺 (バス釣り編)

ラインはレグロンワールドプレミア25lb

色はあれですけどこのライン好きです

 

流石に3オンスは重いけどいい感じでキャストできました!

 

グゥーンッ!

バシュッ!

ドボンッ!

 

そんな感じ

 

サイドキャストは良いけど、オーバーでフルキャストはちょっと不安かも

 

他に投げたのはマグナムクランク、キャストに関して重さは楽勝だけどロッドが硬すぎて巻いてて気持ち良くない!

 

あと以外に良かったのはマイキー

とってもキャストしやすいし、巻いててもそんなに悪い感じがしませんでした。

 

フロッグとかもいけるのかな?

今度試してみよう

 

過去の自分の記録を見ると春水温11℃辺りで

どシャローのカバーでブリブリの良いバスが釣れてますね

まだ早かったかな…

ただこの時期急に暖かい日が続き

一気にシャローにさしてくる可能性があるので

そのタイミングは逃したくないですよね!

 

修行が足りませんでした

 

ノーフィッシュ!!

 

 

ぁーあ 釣りたかった

次は絶対に釣る!