アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

NZクローラーが使いたくてフルレンジC70XHを買ってみた

可愛いなぁ(*´ー`*)

f:id:yt17da:20190217223338j:image

年末に近所の上州屋さんに行ったら

デプスのNZクローラーが1つだけ売ってて衝動買いしちゃったんです

 

今更ながら羽根モノがちょっと気になり

でも人気のデカハネって中々お店で見かけないですよね

福袋の表にNZクローラーだけ見えるように付いてたりはしてましたね笑

ここで買わなきゃ買えないかもと思ったら

つい

 

でも知ってたんです。

 

NZクローラーを投げられるロッドを持ってないことを…

 

f:id:yt17da:20190217223535j:image

デカイっす!そして重い!

f:id:yt17da:20190217223948j:image

 

羽根モノ用 ロッド探しを楽しむ!!

以前スーパートリックスター72XHをジョイクロ用に所有していたんですけど、かなり  棒   な感じのロッドで自分には合わず

出番が少なかったんで黄色いお店行きにしちゃたし

そんで

昔から蛇の道は蛇ブログを読ませて頂いてましたので、つかじーさんがどんなロッドを使っているのか

ブログを見直して、レパードは俺には高くて買えないなぁ とか

シマノ信者なんでシマノのカタログとにらめっこしたりして過ごしてました

 

値段的にゾディアス、エクスプライド あたりにピンとくるロッドがあれば良いんですけどね

 

無いんですよこれが

 

ゾディアス 175XH…レンタルボートには長いっ

 

グロリアス69XH-SB良さそうだけど5万は高いっす。

 

シマノさん

ゾディアスで追加お願いしますm(_ _)m

 

俺的に7.2フィート以上はレンタルボートには長く感じる

 

求めるのは

1 羽根モノでロッド立ててリトリーブして

ラインのたるみを作りたい

 

2 デカイルアーを正確に投げ込むこと

 

3 しっかり曲がって欲しい

 

4 値段が3万円以内で

 

高弾性過ぎるガチガチなロッドはNG

投げづらいしバイト時の乗りも悪い

ボート際でバスが暴れた時の追従性が無いとバラシにつながるでしょう

 

ジャッカル BPM 73XH-SB

良さそうだけど 長いのとコスメが好みじゃない

 

同じくBPM 611H-SB

MAXウェイト56gがネック

折れはしないだろうけどちょっと80gのNZクローラーには不安

 

行き着いたのが

テイルウォーク フルレンジC70XHです。

ベビールアーバーサタイル

謳い文句は

2オンスクラスのS字系ビッグベイトをオーバーハングへも撃ち込んでいける秀逸なキャスタビリティーを持つ。

巻き、撃ち…ビッグルアー全般に扱える弾性&パワーを持つ。

粘る強さが特徴。

 

だそうです。

 

要するに

重いルアーを扱える

あんまり高弾性じゃない竿だよ

 

粘るビッグベイトのキャストがしやすいロッドってところですかね

きっと!

そうであって欲しい

 

同じフルレンジシリーズのC65Mをスピナーベイト用に持ってるんですけど

しっかり曲がってキャストしやすく

ショートレンジをテンポ良く流すのにとっても

良いんです

 

そんなわけでなんとなくロッドの調子がイメージができるし

 

7フィートのレングスもgood

コスメも落ち着いてて個人的は悪くない!

MAXウェイトは2.5オンス( 約71g)なんで

なんとかなるかな?

そしてお値段!

ネットで送料込みの17000位で買えました

 

早く投げたい!

近々実際に投げ込んで

インプレを追記していこうと思います

 

デカ羽根モノを投げてみたくなった人のロッド探しでした^ ^

f:id:yt17da:20190217225935j:image

結構かっこ良く見えるなぁ