アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

晩秋の将監川 兄弟船でナイスバスに出逢った

しばらく暖かい日が続き、日並みの良さそうなタイミングでの釣行です。

寒いけど朝一は

バズベイトでサーチ

ローライトで雰囲気はあります、が、そんなに甘くないですね。

レイドのマスタブラスタ

投げやすさピカイチ!

 

曇りのち晴れ

気温15℃〜20℃

表水温 15.5℃〜16℃

適度な風

 

久しぶりに弟と休みが合ったので、2ケツ釣行

この歳になっても同じ趣味で兄弟で遊べる

ちょっとした幸せを感じつつも

正直、釣れる気は全くしてませんでした笑

 

弟にファーストフィッシュ

別に縛ってるわけでもないのに二人して

クランクとスピナベを投げ続けること3時間

まぁまぁ釣れる気がしません。

ほど良く風が当たり、カバーも複合的な

ポイントで弟がスピナーベイトでフィッシュ!

かなり浅いところからすっ飛んだ来てバイトしたのが見えたらしい。

ヒットルアーは

ビーブル

弟的にビーブルでは無敗だそうです。

なにやら渋いガンメタみたいなブレード

「この横揺れが効くんだよなぁ」とか言って

 

ふーん…アベレージサイズとはいえ

釣りやがった

なんでもいいけど羨ま…

おっと 兄としての余裕を見せなければ。

やるな 弟よ

 

時間帯じゃないんだ

タイミングなんだ

兄は無い頭をフル回転させる

と言っても投げて巻くだけですが汗

ひとつだけ言えることは、スピナベにすっ飛んでバイトするようなバスがいるなら

バスのやる気が出ているタイミングだということ

当然のことですが、これ長門将監ではより明確にでる気がします。

 

さぁ巻くよ 

弟の1本をヒントに同じエリアを巻いていくと

待望の兄貴フィッシュ

f:id:yt17da:20191121154115j:image

タイニーブリッツがボートぎわで引ったくられました

40はありませんが、なかなか良いバスに

なんとか兄の面目を保つことができ 一安心

 

11時半 帰着間際

最後にひと流しして上がろう

バンクから離れたカバーにタイニーブリッツを通すと

 

ドスっときました

気がつくと太陽が出て体感的にもだいぶ暖かくなってきたタイミング

僅かに表水温も上昇し16℃

マディウォーターって水中のバスがやたらデカく見えませんか?

上がってきたのは

 

f:id:yt17da:20191122002421j:image

ダン!!

我がシーズンに一片の悔い無し!

(言いたいだけ)

 

久しぶりのクオリティーフィッシュに

興奮して、ちょっと手が震えてしまいました笑

それだけ自分にとって嬉しい一本

43㎝ですが、なかなかこういうバスが釣れなかったので

 

最後に

ずっと厳しい釣果が続いていただけに

半日でクオリティフィッシュ2本は満足の釣果

弟はまくられて悔しがってました笑

「俺はカメラマンじゃねぇ」と

それに兄弟で釣りが似てるのも面白いですね。

 

釣りに関しては

誰もが通すであろう場所でも

タイミングが合えば反応がある、下手故にその一瞬に巡り合う確率を上げる為にクランキンが

強い武器になり得ると思ってます。

下手故に。

 

タックルデータ

ヴィゴーレヴェトロ63MLG

10スコーピオンXT シャロースプール

フロロ  8lb

タイニーブリッツ

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊