アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

もう一度バスの温もりを求めて。 間違って並木カップの日に将監川釣行

ガチの秋

バスは散ってるの?

ピヨってるの?

秋は苦手なうえに、日曜日釣行。

 

長門川マリーナに到着すると

なんじゃこりゃ!

凄い数の車、人。

やらかした…並木カップの日だったの忘れてた

知ってたら来なかった。

そんなわけでこの日は将監ボートさんから出船

 

釣れる気?

しませんね

 

気温 結構寒い

水温 17℃〜18℃

曇り

微風

 

ボートだらけ

この日、本当は弟と2ケツの予定だったもんで

タックルはクランキン用2本と

スピナーベイト用1本のみ汗

弟は寝坊して来ないし…

 

さて

やはり将監川の方が人気のようですね

人が多いの苦手なもんで長門川から様子を見ますが、バスの気配を感じられず

朝一を逃す

 

プレッシャー高いし小粒なクランクの方が良いかなぁなんて単純な思考でタイニーブリッツを巻き巻き

秋が深まってからは長門川がよく分からない俺

 

そろそろボートが散って落ち着いたかなというタイミングで将監川に移動しますが

まぁボートが多いこと汗

 

いつもはザザッーと流しているポイントも今日は流せる範囲が狭いので

同じ範囲をいつもより小刻みにキャストして切っていく作戦です。

すると

f:id:yt17da:20191109233315j:image

ぉぉ タイニーブリッツ!バスまでタイニー!

小さいけどなんだか嬉しい1匹

 

割と普通にバンクで食ってきました

この後すぐに1匹追加しましたが同じサイズ

んー波動を変えよう。

 

コマックにチェンジ!

このクランク小さいのにブリブリ波動

好きです。

 

f:id:yt17da:20191109234627j:image

ぉお ちょっと普通のバスくん釣れたよ

やっぱりちょっとだけ水深のあるバンクで釣れました

しっかりフロントフックに掛かってますね

 

今日はコマックか!?

 

巻き倒しましたが何も起こらず終了

秋の攻略はまだまだ先になりそうです。

 

最後に

流れてないと俺には釣れない

流れが止まっているタイミングってどうやって釣るんだ?

 

実はこの2日くらい前にも釣行してまして

ポロポロ釣れてはいるんですが

f:id:yt17da:20191110000004j:image

とにかく今は40アップが凄く遠く感じています

その日もなんか人が多いなぁと思ったのは

並木カップのプラしてる人が多かったのですね

 

本格的に水温が下がり始め

バスがピヨってるのか?

自分がピヨってるのか良く分からない釣行が続いてます。

 

この時期の掴み所がない状況を少しでも打開する日は来るのか!?

来ると良いなぁ

 

終わりの無い旅です

だからバス釣りはやめられない。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊