アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

将監川、ちょっとだけ長門川釣行 連デコ回避!

釣行記録ばかりですみません汗

こんにちわiNAです

 

去年はもっと雨降って欲しいなと願ってましたが、今年は何でしょうこの曇り雨続き

いい加減晴れて下さい。

 

晴れの日があるからこその

ローライト

いわゆるピーカン無風状態よりはマシなのかな

でもこれだけ毎日ずーっとローライトだと

もはや変化にはならない気が

カバー?シェード?ブレイク?シャローフラット?

なんでも有りなだけに

何しても釣れないと迷宮入り

そんな経験は誰しもがあるはず?

そんな釣行が多い、否 ほとんどか

 

フィールドの状態は

天候は雨、時々大雨、時々曇り

微風

気温 20℃〜23℃

水温 22℃

 

フル満水

長門川はカフェオレ色で釣れる気配無し

将監川は所々マシな水色

場所により嫌な緑色の水有り

あとレンギョの死骸が多かったです 近寄ると臭い

正直あまり釣れる気しない

ローライトですけどね

ポッパー、ウェイクベイトで始めるも水面は沈黙。

イナッコは相変わらず騒がしい

 

レイドジャパン TWO SIDE

f:id:yt17da:20190718140058j:image

アピール控えめ、ネチネチとドッグウォークしやすいポッパーです。

 

メガバス プロップダーター

f:id:yt17da:20190718135928j:image

こちらもアピール控えめ

両方ともエビやイナッコをイメージして使用しましたが惜しくも不発

 

いつものマクベス

敢えて潜らせず、水面をウェイク

浮力が高いんで表層引きも得意なんですよ

 

ほんと良い引き波が立つので未体験の方は是非

ヘタなトップウォータープラグよりも釣れるんじゃないか

着水直後に水面がモワッ

そのまま引き波立てて巻いてくると

 

ボフッ

気持ち良い!

 

しっかりフロントフックも掛かってるのを確認してキャッチ

40無い位でした!

🐟

フックを外して

水に浸けてから写真を撮らせてねー

バシャッバシャッ

 

あ!

あっ・・ありがとう。

サヨウナラ

 

この後釣れなかったら、またバスの画像無しで更新に

 

ワンエイトMR

水が増えシャロークランクのレンジが合ってない?

そんな時にはミディアムランナーの出番

 

グッ

クランクが抑え込まれるようなバイト

 

f:id:yt17da:20190717224900j:image

 

良い食い方!

ルアーが合ってるってやつでしょうか

30ちょいです

 

ワンエイトMR ハイピッチ過ぎない

程よい巻き感でお気に入りクランクベイトです

ペイフォワード(Pay Forward) ルアー ワンエイトMR #001 ブルーバックチャート



しかし、後が続きません

結局この2本で最後まで追加はできませんでした。

 

最後に

2バイト 2フィッシュ

前回デコってますからね、釣れて良かったー

 

1本目のバスは水面

2本目は1.5メートル

 

悩ましいです。

釣りウマな人はここから何を導き出すんだろうか

いつかは理解したいものです

釣りウマへの道のりは長い

だからバス釣りが楽しい!

 

やっと少しずつ夏が近づいてきましたね

どうせならやりきってデコりたい

それでデコならそれで良い。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊