アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

将監川 長門川 バス釣り日記 己が下手さを知りて一歩

 

雨パワーで

釣れる気がしてしょうがない

こんばんわiNAです。

 

行ってきました、いつもの川に

 

気温20℃〜25℃

水温24℃〜25℃

曇り後 大雨 

 

いつもの朝一

朝は長門川にご挨拶回りです

最近、お決まりコースになっていますが

そろそろやめようかなとも思って

 

だって釣れないんですもん。



この日の長門川は非常に濁ってます

クランキン向き?かと思いましたが

どうやらそんな感じでもなかったようです。

この濁りはバスが嫌うダメなやつ!?

 

今日から新入りのレッドアイポップと

シケイダージャンボデッドスロー

ほほぅ これが伝説のポップ音ですか♪釣れそう

ふむふむ デッドスローって本当にスローに巻かないとダメなんだなぁ

 

全く無反応

 

なのに

かなりの時間を費やすという    大失敗

良いんです、次に活かせば!

 

無の長門川から将監川へ

コマックで

どシャローをフラフラ表層巻き

 

コポンッ

f:id:yt17da:20190624204434j:image

おぉ 出たけど可愛いなぁ

サンキューバス!

 

デカバスはどこで何やってるのか?

さっぱりわからず

この後ひたすら迷走すること5時間

 

頑張れ!まるで応援してくれるかのように

雨は強さを増す。ただの土砂降りっす

 

もうバズベイトをひたすらキャストしまくります

 

 

ゴボッ

 

よっしゃっ でか

ぽろん

バッシャーン

 

・・・

 

一瞬の出来事でした

またデカイのバラすという。

 

立ち直れ俺。

 

岸からは結構離れた場所でした

でも出方からすると何か沈み物からモンドリ打ったような感じでした。

 

その後もバズを投げ続けましたが何も起こらないので

逆にボトムをスピナーベイトでスローロール

 

グンッ

さっきよりも気合を入れてフッキング

 

f:id:yt17da:20190624203534j:image

ディーパーレンジはいつも助けてくれます

ありがとうバス

ありがとうディーパーレンジ

 

同じような場所でもう一本

f:id:yt17da:20190624203855j:image

フォールで食ってました

二本ともサイズは30ちょいですが

お腹ポンポンの良きコンディションのバス

 

この後、サイズダウンでもう一本追加して

なんとなくパターンめいたのを見つけたような?

 

でももっとデカイの釣りたい!

 

敢えてバズベイトに戻してやりきりましたが

撃沈して終了となりました。

 

最後に

雨パワーはどこへやら。

思ったようにはいきませんね

 

バラすのはいつもその日1番のバス

バズベイトに使用したタックルは

比較的柔らかめのフルレンジ65Mにナイロン14lb

普段はアドレナ1610Mですが、キャストが楽しくてつい・・

このセットがバラしの要因になった可能性があるのでは?

 

バイトして乗せる のと

フッキングが決まる のはまた別の話で

相反する要素が必要なものと考える

 

ふと

田辺さんがバズベイトで

フロロの16か20lbを使っていたのを思い出しました。

 

乗せるのは弛ませたラインの仕事

掛けるのはパワーのあるロッドの仕事

 

そんなイメージでしょうか

今度やってみたいと思います。

 

アシストフックを付けてたら?

これも有りですよね

 

そもそもフッキングが甘かった説。

俺の下手くそ!

 

バス釣りで生活してる訳でもありませんが

あの一本をキャッチする為

あれこれ考える。

 

次はバラさんぞ!

 

 

バス釣り本当に楽しいなぁ

最後までお読み頂きありがとうございました😊