アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

長門川・将監川釣行 あのバスの姿が…

記憶に残る1匹!そんなバス釣りたい

こんにちわiNAです

 

5月なのに真夏の様な暑さでしたね

黒のTシャツは失敗でした笑

暑いこと暑いこと。

 

ちょうど日の出に長門川マリーナに到着し

スタート

今日も半日です

 

気温 20℃〜30℃

水温 21℃〜26℃

晴天 極微風

 

流れ

いつもお世話になっている長門川マリーナは

将監川との合流地点にあり

川幅が狭まり流れがあるのか無いのかが一目瞭然です。

この日の流れは

止まっているわけでもなく凄く流れているわけでも無い

ちょっとだけ流れてるといったところでしょうか。

 

いつもの様に長門川からスタート

橋から利根川に向かってクランクでザクッと

チェック

うん。反応無し

この時点では少しは水が動いていましたが

すぐにピタリと水の動きは止まりました。

 

これはマズイ予感が…

 

将監川へ

日が上がると暑いっ夏です!

入口のシャローは先行者がいたのでパス

明らかに長門川より将監川の方がバサーが多い

週末効果もあってか大盛況?でした

 

一気に橋より下流へGO

トンネル前のオカッパリの方も釣れてないとのこと。

 

途中、岸際に水深があり、そこにカバーも絡んでるポイント

クランクを通した後にどうしても気になって

ジグを落としてみると

ッゴ ゴゴッ

食った

フルパワーでフッキング!!

 

スポーンッ

 

 

もう少し送った方が良かったかな・・

いや子バスだきっと。

 

どうも水が悪く見える

いつも汚いけど笑

デカめ強めのクランクにしよう。

 

マクベス登板

結構この水系で実績あるんですよ

しかも、わりとどこでも買えるし気に入ってます

見た目もオールドスクール?可愛いし!

 

ロッドはアドレナ1610M-G

こっちのセットにも

19アンタレス 二号機をコッソリ

 

このアンタレスやばいって

 

岸から3メーター位離れた場所で待望のバイト

 

サイズはともかくクランキンで釣れる喜び^ ^

 

よーしよし 今、フックを外してあげるぞー

ピチッピチッ

 

あっーー

 

f:id:yt17da:20190527214819j:image

 

 

さすがに

バスが付いたまま刺さった瞬間は焦りました汗

いくらなんでもそれをパシャリしてる余裕は無いので

なんとかこれだけ撮ってリリース

ズボンに穴がアイタヨ

 

あとが続かずルアーチェンジ

 

ほんと暑い、ラッシュガード着てくればよかったと後悔しながらノリーズ ショットオメガを

高速巻き

 

クルクルクルクル

ボトムに当たったなぁ

 

ガツンッ

 

これは良いサイズだ

ボート際まで寄せて見えた魚体は45アップ

 

 

ぷるん。

 

あっーーー!

 

思わず天を仰ぎ

orz…

 

このバラしはちょっと立ち直れませんよ泣

 

 

なんとか立ち直ろうとひたすら巻く

とあるストレッチでバイト連発!

 

こんなサイズが5匹

f:id:yt17da:20190527220534j:image

 

やたらとこのサイズが元気良くて

早巻きで良いバイトが出て楽しかった

けどサイズが上がらず

 

悔しいけど、この日は午前中で

おしまい。

 

最後に

40upがクランクに反応してくれた

少し回復したバスも増えてきている?

そんなに単純じゃないか

でもここのところ無かった反応ですからね!

 

しかし

ある意味ボウズより悔しい釣行となり 

悶々としております

バラしの原因はなんだ?

掛かってたのはリアフックだけ

少し距離があったな、

フッキングが甘かったのか

思い出したくないけど、思い出す

あの外れ方は身切れじゃない

硬いところにフックが乗ってただけだったのかもしれない。

 

そんな事を考えてると、3時起きで眠いはずなのに寝付けないでいるのでした。

次は絶対捕る!

 

 

 

 

 

 

 

 

デカバスが

 

 

 

 

目に焼き付いて

 

 

 

 

離れない

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊