アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

デコを恐れるな! でもバス釣りたい。長門川バス釣り日記

 

時間制限があるとなんか落ち着かないですね

幼稚園のお迎えギリセーフでした

長門川はわりと自宅から近いので半日釣行にはもってこい

 

こんにちわINAです。

 

今季何度目かの長門川に行って参りました。

 

今回持ち込んだタックル達

大きめクランク用

①ポイズンアドレナ 1610M-G

19アンタレス ノーマルギア

CN500 4号

 

レギュラーから小さめのクランク用

②バンタム 168ML-G

19アンタレス ノーマルギア

CN500 4号

 

スピナーベイト

③テイルウォーク フルレンジ C65M

16メタニウム ハイギア

CN500 4号

 

ライトテキサスリグ用

④ポイズンアドレナ 1610M

09スコーピオン1000XT改 ハイギア

フロロマイスター 14lb

 

長門、将監は大体こんな感じで

基本スピニングタックルは無しです。

カーボナイロン CN500を巻物でお試し中

 

さぁ行きましょう

 

 

5:30スタート

気温 22℃

水温 全然見てなかった汗

ある意味すごい笑

晴れのち一時的に雨

微風のち強風

 

モンスター出現

日の出が早くなりましたね

4:30位にはもう明るい

 

朝一は利根川方面から

合流地点のフラットは捨て

その手前をクランクで流していきます

ルアーはエバーグリーン フラットフォース

小さいリップの割には急潜行なんだなぁ

 

 

ゴッ

 

デカイっ!

というかレンギョか!?

いや違うちゃんと寄って来るからレンギョじゃない

バスなら完全にモンスターサイズ

 

 

 

バスなら・・・

 

f:id:yt17da:20190521151430j:image

気持ち悪い・・

 

f:id:yt17da:20190521180918j:image

本物のモンスターかいっ!

測って無いけど楽勝60オーバーのライギョ

すみません。バスではありませんでした

朝は外道で始まる

前回と同じパターンです

ワタシバスツリタイヨ

 

一応タックルは①

モンスターのパワーをしっかり受け止めてキャッチ

この竿好き。

 

ブラックバス意外は元気

この後は何もなく時間が過ぎていきます。

クランク投げてるだけでも楽しいんですけどね

長門川、将監川はキャスト練習にはもってこいなカバーが盛りだくさん

クランクを奥にビシッと入れる快感!

                                ガサッと木に刺さり溜息…

 

たまにピチッとエビが跳ねたり

ボラの群れが元気に泳いでたり

レンギョは相変わらず怖い

 

場所にもよってですが、生命感はある

でも、バスの気配を感じないし

ギルも見ないんです。

釣れてないから余計にそう感じてるんだと思いますけど

それにしても ねぇ

 

いつもの岸際のレンジから

良さそうな地形のポイントはブレイクとその一段下までクランクで探りましたが

これもnothing

 

マクベス

f:id:yt17da:20190521174907j:image

 

FAT CB 3

f:id:yt17da:20190521174919j:image

 

勿論ワンエイト

Bヒララディープ等々

も投入し

(ちなみにリールにフックを掛けるのは撮影用ですので普段は絶対掛けません。そーっと掛けてます笑)

 

ひと通り水門の方まで行ってみたけど

ダメ

 

そろそろ11時、今日は半日釣行です。

 

吹き抜ける風

前回ほどではないけど、少し荒れてきて操船し辛い

テンポ良くスピナーベイトをショートキャストで投げまくる。と

 

もんどり打ったのは

 

f:id:yt17da:20190521162327j:image

タイニーバス

コンディション良くお腹パンパン

ありがとう!大きくなるんだぞ!

 

一応。手の匂いは嗅いでおきました^ ^

 

タックル③

テイルウォーク フルレンジC65M

                アップテンポリトリーブ

このロッドも結構気に入ってます。

スピナベはバンタムスウェジー タンデムウィロー

浮き上がりにくく、使いやすい

 

バスはこの一本でおしまい

 

ま と め

このところ長門川に少し拘りました。

前回もですが、長門川を北風が吹き抜ける

この条件はバスにどんな影響を与えているのでしょうか

全く無関係ではないはずですよね。

この季節感とこの風、減水気味で

将監川はどうだったのか

アカセンコーすれば釣れたのか

それはわかりませんが、この時期に今日の釣りは効かないということは把握しました

クランクを巻くのが下手だからってのは無視します笑

 

とか言って

結局来年も同じ時期にクランク巻いてますけどね。

 

思う様には釣れなかった

でも釣りに行って自分の釣りをした

だからほんの少しだけ上手くなった

 

はず。ですよね?

 

 

 

デコを恐れるな!

ハイッ(`_´)ゞ

 

 

最後までお付き合いありがとうございました😊

 

そろそろ回復したバスが増えてくるかなぁ

釣り行きたい