アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

長門川釣行日記 雨ならクランキンで釣れるでしょ!?偉大なるアカセンKO-

 

雨の日にバス釣りしないで何すんの?

 

 

 

こんにちわ

風邪ひいてるのに天気予報見て興奮し、寝れなくなってる釣りバカ野郎です。

 

 

気温16℃〜21℃

水温20℃

曇り時々雨

微風のち強風

 

 

 

 

コンビニでパンを買って食べて風邪薬を飲み

5:30スタート

 

f:id:yt17da:20190514223400j:image

本日のセット

こっそりライトテキサス用セットを積んだのは秘密

 

 

釣れる気しかしない朝

 

利根川付近のシャローフラットへ一直線!

 

f:id:yt17da:20190515085613j:image

見てくださいこの雲、ローライト

いやー良い天気

 

今日は頂きですね

 

フラットな地形そして浅いポイント

kvd 1.0

ゲーリーバズベイト

 

f:id:yt17da:20190514223846j:image

 

 

くっ

甘くないっ

 

なら流して行こうじゃないの

 

f:id:yt17da:20190514224344j:image

こんなポイントや

 

f:id:yt17da:20190514224437j:image

こんな所も!

 

 

ワンエイトで流していると

 

 

 

 

ゴッガガ

 

グイーン

 

よしっ

 

 

 

 

 

f:id:yt17da:20190514224801j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               君の名は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

 

釣れただけ良しとしましょう

 

この後レンギョと格闘

10分以上かけなんとか浮かせてルアーを回収…

 

バイトらしきものはあるが乗らず

ルアーチェンジして色々試すが時間だけが過ぎる。

 

 

 

雨降らないじゃん

 

だからってこともないだろけど

全く釣れない

 

何が違うってんだ

いや落ち着こう

 

ちょっと一息

 

コンクリートの絡みに赤いセンコー4インチ

 

ポイッと

 

 

 

f:id:yt17da:20190514230602j:image

 

はい釣れました

 

アカセン恐るべし

 

しかもなかなかのグッドサイズ

 

フラフラ移動して

 

ポイッ

 

スーー

 

コンッ

 

ガツンッ!

 

 

f:id:yt17da:20190514230910j:image

 

また釣れた

2匹とも40up

フワフワが好きなんでしょ?

 

アフターだもんね

 

釣れた事に感謝してマイゲームに戻ります。

 

その前にちょっとイカも投げてみよう

 

壁に向けてビシッ

 

f:id:yt17da:20190514231409j:image

 

 

 

さぁ戻りましょう…

 

 

クランクで挑みますが全くもって反応無し

 

 

雨が降ってきた 風もある

 

すかさずバズベイトを投げまくる

 

トップウォーター系の中で一番好きなルアーです

 

風吹いたら

スピナーベイト 

 

雨が降ったら

バズベイト

 

このくらい単純に考えてます。

あれこれするととっちらかるので^^;

 

キュル キュル キュル キュル キュル キュル キュル キュル

カショッ(木を乗り越えた音)

キュルキュルキュルキュルキュル

 

良い音♪

 

 

出そうで 出ない

 

今日の魚のスピードにはちょっと早いかな

来月はバズで釣ります

 

 

時は過ぎ夕まずめ

 

 

やっぱりクランクで釣りたいんです

 

風が強いのでアピール力のあるマクベスを巻き巻

 

ゴッ

 

ぉお

小さいな マクベスにこのサイズかぁ

でも

クランクフィッシュであることに違いは無い

 

グリグリー

ぷるんっ

 

・・・

 

おっけー

 

どうも噛み合わない

 

ん? 風が少し弱まったかな

もっと小さいクランクの方が良いかも

 

kvd 1.0

f:id:yt17da:20190515162637j:image

小粒な可愛いやつ

手元に来る振動もプリリリッ

かなり小刻みですが心地良し

箱出しだと真っ直ぐに泳がないのでトゥルーチューン必須ですが結構おすすめですよ!

 

ロッド立て底を叩かないよう意識して少しゆっくりめにリトリーブ

 

最後のひと流しで

 

 

グッ

 

グングンッ

 

きたっ

 

サイズはそこそこですが元気によく引くわい!

そしてキャッチ成功

 

f:id:yt17da:20190515172544j:image

 

バンタムのグラコンを気持ち良く曲げてくれた

バスに感謝してリリースします。

 

 

最後に

 

苦労して釣れたクランクフィッシュ

サイズ関係無しに本当に嬉しい一本でした。

 

天気が良いとはいえ

まぁそんなに甘くないですね。

自分と魚のテンションのギャップを埋められればもう少し釣れたんでしょうか

 

しかしシーズナルパターンからすればアカセンの釣りは1つの正解ではあったんだろうなとも思いますが

なんとかクランキンでこの日を攻略したかったというのも正直なところ

まだまだクランキンの中での引き出しが少ないなぁと思いながら終えた釣行でした。

 

ぁあ 早く釣り行きたい笑

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊