アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ペイフォワード ワンエイトSRは間違いなく釣れるクランクベイト

 

f:id:yt17da:20190503002259j:image

SNS上でも盛り上がってますね^ ^

 

先日の長門川 将監川で投げてきましたので

特徴や私なりの使用感を書いてみます

ワンエイトSR

f:id:yt17da:20190504130732j:image

外観からも非常にこだわって作られているように思います

 

フックサイズの表記もありがたし

フォントもカッコイイ!

 

扇型リップ

先端と付け根は厚みがあり

対障害物へノックした際の強度確保

反対に

側面は薄く泳ぎのレスポンスアップ?

リップを眺めてるだけでも開発者のこだわりが感じられる

 

線径の太いラインアイ.エイト環

頑丈そう

穴が大きくスナップが通しやすいのもGOOD

市販のルアーに珍しく、リングが付いてないのも意味ありげ

リングをつけりゃ良いってもんじゃないってことでしょう

何かで鬼形さんがつぶやいてたのを思い出しました。

 

フロントフックがリップに乗らない

f:id:yt17da:20190505122409j:image

 

RTOは

f:id:yt17da:20190505122456j:image

フロントフックを6番に、スプリットリングを2番落としてリップになるべく乗らないようにしていますがそれでもフックの角度によっては乗ってしまう

これ以上小さなフックにはしたくない

ショートシャンクならありかも。

 

最初からこういう設計だと有難いですね^ ^

 

フックはカマキリ#5が標準装備

新品でもフックを変えなきゃいけないルアーもある事を考えれば決してお値段は高くない!

 

まきごごち

手元に来る感覚をあえて文字で表現するなら

みんな大好きRTO1.5は ぷりりりっ

だとすると

ワンエイトぷるるるっ

 

ボディ形状とおなじく

角のない振動

に感じます

いや表現が難しい…

 

タックルによっても違うと思うけど

ぶりぶり

とはまた違う角のないことによる気持ち良さ

 

RTOとFAT CBの中間とでも言いましょうか

うーんそれもまた違うか

 

兎に角

流石 北プロの作るクランクベイト

個人的には最高に気持ち良いまきごごちです

 

カバー回避姿勢

立木に絡ませて巻いてみましたが弾ける様な挙動はなく舐める様に抜けてくる

でも当てて巻ききるなら回避性能はスクエアリップのRTOの方が良いかも

 

当てないもしくは当てて 止めるならワンエイト

止めないなら RTOかマクベス

私ならそんな使い分け

 

特筆すべき

レンジコントロール

 

水深1mを切るエリアの多い長門川や将監川

ロッドの角度により

潜る深さを調節しますよね

それがやり易いのはありがたいです!

 

最後に

まだ釣ってないんで

あとはデカバスを釣るだけです

間違いないクランクだけに2019のメインルアーになる予感です。

 

それと、どこの釣具屋さんでもある程度安定して手に入るルアーであり続けることを願います。

プレミアーみたいのは嫌

ガンガン投げて、ダメになったらまた買える

それも大事だと思うんで

道具は大事にするけど

無くなったら買えないってのはやです。

 

何言ってんだか分からなくなってきました(^_^;)

 

迷う必要は無いと思うけど

迷ってる方がいたら是非投げてみることをお勧めしたい!

そんなクランクベイトです

是非、グラスかグラスコンポジットのロッドで投げて巻いてみて下さい。

最高に気持ち良いですよ^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊