アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

リップの割れたルアーをUVレジンで直す の巻

リップが割れたら捨てちゃう?

そんな事はしません

 

今回の患者は買ったばかりのワンエイト

 

f:id:yt17da:20190503090622j:image

 

不注意でエレキのヘッドにぶつけてしまいました…はぁ    😞

 

でも大丈夫復活させましょう!

 

必要なものは

 

1      壊れたのと同じルアー

 

2      UVレジンを硬化させる紫外線が出るやつ

 

3     UVレジン液 のハードタイプ

 

4     お湯まるくん

 

5      棒のヤスリ

 

6      紙やすり 320番程度

 

7      筆

 

8      愛情

 

 

 

開始

 

まずは、お湯を沸かしてお湯まるくんを柔らかくします。

 

お湯まるくんは100均のオモチャコーナーとかにあるやつ

 

食べ物ではないのでどの鍋に入れて良いか家族に確認

 

私は普段の鍋に入れて嫁に怒られました…

 

ポットのお湯でも良いと思いますが、結構熱湯に入れないと柔らかくならないんですよね。

 

柔らかくなったら

割れてない方ワンエイト

f:id:yt17da:20190503095453j:image

リップからボディにかかるようにじんわり型を取ります。

柔らか過ぎると型が取り辛いので

ほんの少しだけ冷ましてからやるのがポイント!

 

冷えたら、カポッと外します

f:id:yt17da:20190503095812j:image

型が完成

 

 

割れた方のワンエイトに装着

 

f:id:yt17da:20190503100041j:image

 

レジン液をを   そっと   少しずつ   入れてく

 

f:id:yt17da:20190503100347j:image

多少入れ過ぎ位で大丈夫

後で削りますからね

 

そしたら

レジンを硬化させる為にUV照射機に入れ

スイッチオン

 

f:id:yt17da:20190503102550j:image

日サロみたいなこの機械は

娘がアクセサリーなんかを作るのに買ってあげたUVレジンキットのものです

 

5分から10分で硬化

 

削る前の写真を撮り忘れましたが

 

f:id:yt17da:20190503103613j:image

プラモ用?棒ヤスリでOK

この作業、最初は慣れがいるけど

慣れればそんなに難しくないと思う

 

リップの形、左右の厚みをチェックしつつ進めていきます

この徐々にカタチになってくる感じが好き

ゆっくり、愛を込めて削ります

すると

 

f:id:yt17da:20190503102812j:image

 

ここまできたら後は仕上げるだけ!

紙ヤスリで微調整して

表面を整える

 

このままでも良いと思いますが

仕上げに薄くレジンを塗って

 

f:id:yt17da:20190503110612j:image

 

もう一度 日サロに投入して

 

f:id:yt17da:20190503105257j:image

                できあがり!

 

左のブルーバックチャートが、直した方です。

グイグイ曲げても取れないくらいしっかりくっついてます

見た目もまぁまぁ

 

こっそりお風呂でスイムチェック

問題なし

 

ワンエイト

これからもヨロシクね。

 

インプレはまた今度