アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

長門川のアフターバスを巻きで釣るの巻き

 

 5月の朝ってこんなに寒かったでしたっけ?

 

気温差に弱いわたくしは、まんまと風邪をひいているわけですが

バスに逢いたい病の方が強いようでして。

 

行って参りました 

 

さて今日の目標は

40UPを含む

巻いて2匹

打って1匹

 

 

ちょっと寝坊気味の6:30スタート

 

気温 10℃から20℃

水温 17℃から21℃

晴天無風のち爆風

 

f:id:yt17da:20190509090325j:image

ちょっと寒いけど気持ち良い朝

 

青い空の下

ボートを浮かべてのんびりバスフィッシング

贅沢な時間です

 

長門川を印旛沼方面へ

 

朝は

岸際のカバー周りをワンエイトを中心に巻いて

チェック

反応無

 

次は

なるべく水深のあるエリアの側を重点的に

あとは縦ストラクチャーを意識しながら

フローティングミノーでトゥイッチアンド浮上

晴天無風ならクランクよりこっちの方が良さそう

 

 

f:id:yt17da:20190510103332j:image

 

こんな場所で

 

チャッ チャッ  ふわー プカンッ

 

バフッ

 

 

なんて出ないかなー

 

出ませんね

 

クランキンばかりしてると

リズムが遅く感じて続かない

続けられないから釣れない

 

アフターで晴天無風

全体に魚がスロー

やるべき場所でしっかりスローダウンできないとダメですね。

 

この切り替えポイントを見極める力を高めたいと思う今日この頃ですが

すぐにクランクに持ち変えてダッーッと流したくなっちゃいます

これが良い時もあれば悪い時もあるわけで…

 

しかしなーんの反応も無いのはちと辛い。

すれ違った方も「ワームでも釣れません」

と言ってましたからね

私の にわかスローダウンじゃ釣れないわけです

 

たまにあるのはレンギョかボラにぶつかる感触のみ。

 

とある流れ込みとごろた石が絡んでる場所で

マクベスフラットを石にぶつけてヒラヒラ

巻いてると

 

ギラッ

 

待望のヒット!

 

 

20センチ無い子供バス!でも嬉しい1匹

ボウズ回避ーとか密かに思ったのは秘密

 

写真を撮ろうしたら恥ずかしがって逃げて行きました

本当に釣れたんですよ!汗

 

しばらく観察してると

同じサイズが10匹位でスクールしているのを発見

 

スクールバスはそっとしておきます。

 

あっと言う間に午後

時間が経つのが早いっす

 

夕まづめは長門にしようとぼんやり考えながら

将監川に入ってザザッート流しますが 

こちらもご機嫌斜め

 

かなり風が吹いてきたなぁ

 

長門川に戻ると爆風!

 

風が吹いたらスピナーベイト 

小学生の頃から知ってるワードです。

 

その前に

利根川の合流地点のフラットをクランキンしに

行こう

 

水深は1m無いシャローをワンエイトで流してみるも ダメ

いい感じでたまにノックするんだけどなぁ

ワンエイト すごくレンジコントロールし易いです^ ^

 

散々クランクは巻きました

 

最後まで押し通すか否か

荒れ具合からしてデカめのクランクを投げても良さそうなんですけど

諸事情より今回はタックルを持って来てません。

 

手にしたのは

最後の切札 the ファイナルウェポン

 

ノリオ師匠のスピナーベイト

 ディーパーレンジ3/8oz

 

ババ荒れの長門川を最後の攻め

利根川との合流地点からボート屋さんに折り返しながらショートキャストで小刻みに切っていきます

 

f:id:yt17da:20190511025553j:image

水面もかなり波立ち釣りができる限界一歩手前

 

渾身のキャスト

ブッシュと杭の間にスピナーベイトが差し掛かる

 

           ガコッッ

 

向かい風なんで

反転モンドリアンバイト!

たぶん

 

最後の最後にグッドサイズ

 

f:id:yt17da:20190511030649j:image

 

お腹ペッコリ

 

よくスピナベ食べてくれた

爆風で警戒心が薄れ、捕食スイッチがオンになったのかも?

 

オリジナルのクリスタルSも好きだけど

ほんとディーパーレンジも良く釣れます

ありがとう田辺さん!

 

一日中巻き通して、なんとか報われるました

 

今でもあのガコッ

感触が手に残ってる

久々に強烈なバイト

 

また素敵な思い出ができました

 

 

最後に

この時期巻いて釣るには特に変化がないと厳しいと感じます

5月って気難しいですよね

もう少ししたらもっと横に追って食べてくれる

はず?

それも一年中巻いてないと分からないこと

 

さぁマイゲーム

自分の釣りを楽しみましょう!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました^ ^