アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

2019 3/12 三島ダム 春のバス釣り #3

お仕事でちょいお疲れ気味だったんですけどね

気温も上がるし午後から南風

この予報じゃ行くしかないと思って3時に起床。眠

 

最近の雨降りで泥んこのアテンザ号で出発!

 

水位 満水 

気温5度〜17℃

表水温 9.5〜13℃

本来の満水よりも大分低め

工事が終わるまではこれが満水らしいです。

 

暖かくなる予報とはいえ朝は凄く寒かったー

でも雨が降って無いだけ幸せな気分です。

 

あ いつも渡辺ボートさんにお世話になってます

 

出船

ゴミというか、草が、、めっちゃ浮いてるし

水中にも沢山。

ボート屋のおじさん曰く、ずっと陸だった所に水が入った為にこうなってる、らしい。

暫くすると沈んで落ち着くみたいだけどね

こーれ巻き物するには本当にやっかい

もともと三島は浮遊物が多いけど今日は特にひどい泣

 

そんなわけで、そこかしこに美味しそうなマットができてるんでどシャローにパワーホグ5インチ1/2ozテキサスリグを放り込んでいきます。

どこに投げても釣れそうに見えちゃうけど今の三島はもうそんなに甘く無いですね

入ってれば一撃なんだけどなぁ

 

最近この手の釣りやってなかったからリズムが出ないや

釣れないので移動

 

一応満水ってことで久しぶりに豊英方面に上ってみる

やっぱり上るほど水温は低い

岸際にバス見えない。

てか俺の目が悪いだけ?乱視入ってるんで

良いんです、サイトはしない(できない)から。

 

ノリーズ ショットストーミーマグナム 5で流しながら上がって行きます。

このクランク今日初めて使ったけど

使うまでは相当な巻き抵抗を覚悟してましたが

見た目から想像するよりかなりスルスル巻けるやん

流石、田辺さん。

出ればモンスター確定の予感。

 

 

フナさんがブリブリッと泳いでいました

ブリブリッ

 

何かにビックリして勢いよく立木に逃げ込んで行きました

ブリブリブリッッ

 

そしたらガンっと木にぶつかっちゃって

フラフラーとして

ふぁ〜

 

ガブリッ  

デカバスに丸呑みされてしまいました。

 

 

 

イメージって大事

 

今日はガブリされなかったけど今後に期待!

 

上流は雰囲気なさげなんでUターン

 

戻って合流地点の段々畑風シャローフラットを巻く メガバス ソニックスライド

無風状態じゃやっぱダメ

午後風が出てから入り直しだな。

 

逆の筋に移動

 

中に合流レイダウンを触ってく

釣れたこと無いんだ、ここ。

 

移動

 

それから良い感じで風が吹き、気温も上がり

 

Bヒララ ディープ

ワイルドハンチ

マクベス達を

巻けども反応がない

 

ポイント?レンジ?クランク嫌い?

 

うーん、、

 

引き返しながらMCジグ1/4ドライブクローコンビをふわふわ落としてみる

風の抜ける岩盤の影

 

浮きゴミが立木に引っかかって良い感じに見えたんで入れてみる

 

ふわ〜

 

グイーン

 

キタ

 

ガッツしフッキング

 

見えた魚体のデカイのなんのって

ジグってボート際でバレやすい

ハァハァ言いながらランディングに成功!

 

久々に震えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yt17da:20190314044826j:image

 

 

モンスター捕獲

 

 

近くにいた、かっこいいお兄さんが声を掛けてくれて写真を撮ってくれました!感謝

本当にありがとうございます。

 

興奮してて、現場では53センチだと思ったけど

よくよく見てみると実は54か?

ってことで甘々に55ってことで笑

 

自己記録更新

おめでとう俺。

 

 

そのあとは、巻いて釣って締めたいので

フラットに戻ろうと移動

どうも体調が良くない感じがしたんで

少しだけ巻いて

早めですが13:30に終了しました。

巻き足りないわー

 

最後に。

 

早春

ゴミ溜まり多数

気温上昇

晴れ

途中から南風

所により濁り

 

皆さんはどんな釣りをしますか?

 

日々あれこれ考えて、タックルを組んで挑みますよね。

今日は釣れはしたけど

考えとは違う釣れ方でした。

今日は

濁りも適度にあるし南風に合わせてシャローを巻いて釣る。

ダメならシャローのゴミ溜まりを直撃してドカン。

の予定だったんです

 

見事なハズしっぷり笑

こりゃプランというか妄想ですね

いやちゃんと実績もあるんですよー

 

けど釣れたのは

岩盤

シェードの中のシェード

ふわふわ系

 

カスリもしてないし、、、

 

春のデカバスは浮いているってか?

そっちだったのかもしれないです

 

完全なるラッキーモンスターでしたね

しっかりとしたパターンを見つけられるように

また考えよう。

 

 

帰ってアテンザ号をピカピカに洗車

しかしいつ見てもカッコイイ車だわい。

眠気と疲労が限界

 

ちょっと横になろう

子供達がイオンに行きたいって、、、

ちゃんと連れて行きましたよ。

 

 

千葉の自然と

釣りに行かせてくれた嫁に感謝して

次の釣行の妄想

プランを考えよう

 

もう釣り行きたい。