アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

2019 3月7日 三島ダム 早春のシャローは

またしても冷たい雨

 

気温10度

水温9.5度

北風

 

何かの記事でどんな季節も雨は降らないよりは降った方が良い。なんて話があったけど本当かな

でも雨は釣れる気がしちゃいます

とっても寒いけど雨パワーを期待して今日も巻く。

 

水位が上昇し行ける場所がかなり広がり

すごく久しぶりにまあまあ奥まで入れるように

なってます。

岸際の見えバスは何度か見かけたんで春はもう来てる?

 

シャロー〜ミドルダイバー

 

1〜2mをクランキン

 

立木から出てくるような雰囲気も無かったんで広くシャローを探っていきますがスイートスポットはなかなか見つからず

前回やらなかった事と思いフラットサイドクランクをメインにするも反応無し

巻きスピードが悪いのか、そもそもそこにバスが居ないのか、色んな事を考えながら

いると信じてキープキャスティング

 

ボート屋付近の枯れ草エリア

草が沢山あってクランクは引けない

スピナーベイト にチェンジして(オリジナルのクリスタルS 1/2oz)

枯れ草の先端を通していきます

 

 

 

 

グッ グンッ

 

寒い中こんなところに居てくれたのか

f:id:yt17da:20190309164941j:image

サイズはともかく

ありがとうバスよ!

 

かなり浅く、水深50㎝あるなしの草の下からバイトしてきました。

春らしいと言えば春らしい

春のどシャロー

出ればビッグワンを期待しましたが贅沢は言えません

測ってないけど35㎝位

 

ポカポカ陽気でシャローに上がって来て

また冷えたけどここで我慢してよう。

 

そんな個体ですかね

 

その後も同じように流しても反応がありませんでしたのでかなり少数派だったのかも。

この日は

ワンバイトワンフィッシュで終了

やっと連続おデコから脱出できて良かった良かった

 

毎年この時期って波動の強いスピナーベイトが効くと思う

カバーの中に居る寝ボケたバスが、はっ と気付いてバイトしてくるようなシチュエーションが経験上多いのと

春はゆっくり引けて、波動の強いオリジナルのクリSの方が良いですね

 

気付かせてリアクション気味に食わすなら

オリジナル

 

追わせて食わすなら

ディーパーレンジ

 

そんなイメージで使い分けてます。

 

クランクベイトで釣りたい

他のタックルは置いて行こうかな…

 

デコを恐れるな。