アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

右利きなのに左手でキャストの練習をしている件

 

キャストの練習だけでも楽しいんです!

 

まずは何で右利きの私が左手でキャストするのを始めたのかについて。

 

単純です

昔痛めた時から元々右の手首が弱くて

クランキンをやり通すのに一日中右手だけでキャストしていると痛いから。

負担を減らす為、右左両投げを目指して

練習してます

ボートから左舷を流す時、カバーの位置や通したいコースにより有効な時も左手です。

今のところ精度は右投げの1割引きといったところでしょうか。

手首の負担も減り一日中投げて巻いても大丈夫になりました^ ^

カバークランキンともなればよりシビアなコントロールが必要ですから

もっと精度を上げればもっと釣果に繋がるはず

そんな楽しみもあります

それと

休日、釣りに行けないとモヤモヤしますよね?

そんな時はキャストの練習です!

今日も釣りに関わる事をしたぞっ

ていう無理矢理自分を納得させる手段にもなるので笑

 

実釣において両投げのメリットは非常に大きいし

釣りに行けない憂さ晴らしにオススメです

 

ちなみにこんなので練習してます

f:id:yt17da:20190406091234j:image

回収する時ルアーが地面で転がり、ラインがヨレるのでスイベル付きのスナップを使って

ビスをくっつけてRTO1.5と同じ重さにしてます。

 

それと右利きの私のベイトリールは全て右ハンドル

自分なりの理由があるけどそれはまたの機会に。

f:id:yt17da:20190406091503j:image

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊