アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

久しぶりに三島湖へ デカバスの釣り方は?

いよいよ関東地方も梅雨入りですね

雨の日を選んでも釣りに行きたい!

梅雨大好きなiNAです

 

ちょっと足が遠のいていた三島湖

2ヶ月半ぶりの三島湖へ行ってきました。

やっぱり房総ダム湖の雰囲気も良いですね!癒されます。

 

ですが

朝の準備中、ちょっと嫌なことがありました

 

6月はヘラ師さんの手漕ぎボートが

朝5時出船

エレキを使用するボートは10分遅い

5時10分です。

 

5時丁度

ヘラ師さん達と談笑しながら出船時間を待っていました

エレキを付けたボートが他のボート屋さんから出船して来たようで

距離からするとおそらく5時に出船してきたのでしょう。

それに気付いたヘラ師さん

「バス屋さんは5時10分からだぞー」

 

エレキ「しらねーよ!うるせーな!」

 

ヘラ師さん「ボート屋に言っておくからな!」

 

エレキ「あっ?勝手にしろよ!」

 

注意を無視してそのまま進んで来ます

 

そしてそのバサーの視界には5:10を船上で待つ私ともう一人の方の姿が見えたのでしょうか

 

くるっと引き返して

エレキ「おじさん 何時だっけ?一旦戻るよ」

 

はぁ・・・

最初から戻ったら良いのに。

というか時間は守ろうよ。

 

きっとあのエレキの人にはヘラ師さんや他の釣りを楽しむ人達と共存しようなどという気持ちは無いのでしょうね。

 

私も間違いをする事はあります

人にとやかく言える様な人間ではありませんが

 

せめて同じ 釣り を楽しむもの同士気持ち良く挨拶ができる良い関係でありたいと思います。

 

さぁ 行きましょう

 

気温19℃〜24℃

水温23℃〜24℃

曇りのち雨

 

ハードルアーで釣れそぉ!

f:id:yt17da:20190608201023j:image

 

このモヤっとした天気

たまりませんなぁ

 

鮫の周りからバズベイトでスタート

レアリスのバズベイト

投げやすいし飛距離も出て使い易いです

 

キュルキュルキュル パシュ 

 

ん?

今の出たな

かなりショートバイト

 

バズベイトでのバイトはこの一度だけでした。

 

動きが早いとダメなのか

この天気だし上を向いてると思うんだけどなぁ

 

ノリーズビハドウにチェンジ

してシャローをチリチリ巻いてくると

 

パシャッん

 

f:id:yt17da:20190608202409j:image

 

サイズはともかくトップフィッシュは嬉しい!

これか?

 

続けてパシャん

同じサイズ。

うん ありがとうバス

 

パシャん

金太郎飴です。

 

トップで釣れるのは嬉しいけど

もうちょっとサイズが欲しい

 

NZクローラーの出番

正直出し所が全くわからないんです。

もっと雄蛇ヶ池ブログを読み直さないとダメか

 

でもやっぱり自分で投げ倒して理解しないと。

 

ぬぉ 重たい

バッシャーン!

 

ビッグベイトはあまり使いません、一応ジョイクロで釣った事はありますが

このビッグクローラー

私には難解です。

誰かオシエテ

 

カッシャ カッシャ と可愛いクロールをしながら戻って来ますがチェイスすらありませんでした。

 

テイルウォーク フルレンジ70XH

NZクローラーフルキャストできます。

一応、適合ウエイトはオーバーしてますので

もし使用する方は自己責任で!

まぁロッドより俺の腕が先にイカレますがね。

 

もっともっと投げ込まなきゃダメですね

 

水の色

クランク巻きたいけど

普段より水が綺麗と言うか濁って無い

この水の色、クランキン向きじゃないやつですが

RTO2.5を巻き巻きかなりの時間巻きましたが

反応無し。

ワンエイトMRも投げてきました

巻き心地は中々マイルドな感じですね。

そういえばフラットサイド投げなかったな

 

巻き休憩

三島と言えばブルフラット?

ワンドの奥、少し角度の浅い岩盤に

ポイポイ落とす

 

ゴゴンッ

 

 

f:id:yt17da:20190608221630j:image

 

まぁまぁサイズキャッチ

40有る無し

ありがとう!

 

ボトム?トップ?

謎は深まるばかり

休憩フィッシュ頂きました。

 

やはりトップでしょう

この雨ですから

この後もNZとビハドウとバズのローテーションで攻めましたが反応の無い時間が続く

期待の雨だったはずが、寂しい雨に感じるよ。

 

最後はクランクで締めよう

降り続いた雨で朝より少し濁ったかな

シャローカバーにマクベスを放り込んで巻く

マクベスがカバーを抜けた瞬間

 

モンドリ打ってバイト

 

f:id:yt17da:20190608223610j:image

 

おぉやっぱクランキン楽しい✨

 

数投後すぐに同じサイズをもう一本追加

 

 

クランクフィッシュに感謝してストップフィッシング

 

最後に

狙っていたつもりですが

デカバスの釣り方がサッパリ見つけられませんでした。

朝会ったお兄さんと帰りにお話ししたら

40up何本も釣ったそうです・

この事実。

もっと上手くなりたい!

 

こーゆう釣りをしたらデカバスが釣れなかったよ!

という記事でした爆

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊