アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

バンタムMGLをガッツリ一年間使用してみて

巻き物専用機としてのバンタムMGL

f:id:yt17da:20190207225423j:image

去年の発売から一年間、メインタックルとして

ノーマルギアを

アドレナ 1610M-G

アドレナ 1610M

バンタム 168ML-Gに乗せて使用しました^ ^

他のグラスロッドにも乗せてましたがそれはまたの機会に!

 

まぁまぁの数、バスを釣らせてくれたセッティングですが その使用感は沢山のインプレがあるように 巻き物にはとてもとても良い感じのリールであることは間違いないです。

 

雑っ!

 

巻き感や剛性は文句なし!

手の中で歪む感じは皆無。

手元にある程度重量があると安定してリーリングができるとしっかり感じられますよ!

 

 

懸念されるレベルワインダーの距離と飛距離

 

これはですねー

 

飛距離は気にする程影響なし!ですが

 

抜け感には正直少し不満を感じるかも。

というか私は感じてます^^;

なんというか表現が難しいですが、  大げさに言うと

 

つっかかるような フィーリング

 

手持ちの16メタニウムと比べると、キャストフィールはやや劣ると感じます。

 

ちなみに夢屋のシャロースプールにしても投げ感は16メタには勝てません

でも軽いクランクとかも楽勝で投げれますよ!

例えばコザック(11グラム位)ロッドにもよりますが、私的にはこの辺が限度。

 

マイクロモジュールギアの耐久性

 

シルキーな巻き心地は

 

ワンシーズンもちませんでした泣

 

バンタムMGLを買う時に願っていたことがあります。

それは銀メタや赤メタのようにノーメンテでも

あまり巻き心地が変らないリール(ギア)

であって欲しい!

 

でもマイクロモジュールは諸刃の剣。

ワカッチャイタケド

 

使用頻度は週一ペースで釣りして

日によっては一台のバンタムで一日中クランクベイトを巻き倒す日もありました 

ざっと計算して

 

一日で8時間×月4釣行×3ヶ月=ウィンウィンウィン音

 

こんなもんなんですかー…と

個体差とか使用環境にもよると思いますけどね

 

デュラエースでグリスアップもちゃんとしてますよー

 

最初が良過ぎる!だけに鳴り出すとキニナル

でも気にしないようにしてます笑

 

オーバーホールしながらベアリング関係を含め色々試したけどこれを解消できた方法がひとつだけありました。

 

それは、ギアを新品に交換することf^_^;

ドライブギアとピニオンギアを部品注文してそっくり交換!!そして復活!!

 

使い捨てなのか?

うーむ…

絶妙なクリアランス調整とかがあるのでしょうか?

 

気にし過ぎなんですかねー…でもキニナル

気にしない気にしない

自分に言い聞かせてます。

クランキン用に二台所有していますが

ゴリ感まではいかないけど

どちらもノイズは出てますね

最後に

色々書きましたが個人的には非常に気に入ってます!

何が?ってそりゃシマノのバンタムですから。

巻き物で考えたらバンタムを超えるのはカルコン位なんじゃないでしょうか(カルコン使ったことは無いけども)

 

 

マイクロモジュールギアと上手く付き合えるなら

尖っちゃいるけど巻き物好きならおすすめできる一台です。

 

f:id:yt17da:20190208002444j:image