アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

クランクベイトにおすすめのロッドその1 バンタム168ML-G インプレ

 

現在 メインで使用しているクランキングロッド シマノ バンタム168ML-G

 

スペック

自重132g

ルアーウェイト5〜21g

ライン8〜16ポンド

テーパーはレギュラー

カーボン含有率64.1%

 

1  おすすめクランクベイト

このロッドでよく使用するクランクベイトランキング

1位☆ラッキークラフト  RTO 1.5  &  1.0

2位☆デプス  イヴォーグ1.2

3位☆エバーグリーン ワイルドハンチ

4位☆ノリーズ ワーミングクランクショットフル

5位☆ラパラ DT4 & DT6

 

他にもありますが上記のクランクベイトを気持ち良くキャストできることを前提にして選んだロッドがバンタム168ML-Gです。

ルアーウェイトがロッドのスペック的にど真ん中になりますので、ロッドにしっかりとウェイトを感じてビシッとキャストができますし

リトリーブ中もこのクラスのクランクベイトならティップが入り過ぎず気持ちよーく

クランクのプリプリを手元に感じられます

 

いわゆるバーサタイルな普通のカーボンロッドと持ち替えても著しく違和感を感じる事は無いかと思います

 

クランキンロッドの長さ

6.8フィートというレングス

 

日本人の標準的な体格からすると

レンタルボート上での取り回しやすさ

カバーを躱すラインメンディングやコースどりのしやすさは長過ぎず短か過ぎず

ちょうど良いのです

 

6.3フィートクラスも使ってたんですけど

躱したり、バンク沿いを流したりするにはちょっと短いなと、物足りなさを感じました。

 

 

バスとのファイトは

グゥーーーっとしっかり曲がり、バスが暴れない

のされないバットパワー

 

身切れ、フックアウトを軽減してバラしを防ぐ

グラスの役割

 

シマノのグラスコンポジットのに多い特徴だと思いますが(ゾディアス は別かと)

 

キャストはなんちゃらXのおかげでビシッ!と

 

掛けるとしっかり曲がって追従する

 

グラスを良さとシマノらしさがとても上手く同居していると思います

 

使用するライン

 

長門川、将監川のような浅いところはナイロン16lb

リザーバー系は少し深く入れたいのと、立木に擦りながら引いてくることがあるのでフロロ14lb

掛けたら絶対切られたくないので、私的にはこれくらいが安心できます

最後に

掛けてからの性能や感知能力もとっても重要ですけど

個人的には投げて投げて投げまくってなんぼだと思ってるんです

クランキングロッド選びで1番に求めるのは

 

自分好みのキャストフィールで一日中気持ち良ーく投げ続けるられること!

フィーリングに違和感を感じてると投げ続けられませんから!

 

求める性能、キャストフィールの好みはそれぞれだと思いますが

求めるものを高次元で満たしてくれる!

そんなロッドを見つけられると、よりクランキングが楽しくなっちゃいます!!=釣れる!?

 

クランキングロッドを探している方の役に立てたら嬉しいです^ ^

f:id:yt17da:20190211232211j:image

リールはバンタムMGL ノーマルギアの浅溝スプール使用で

3月か4月にあいつが来たら交代かな…

早く使ってみたい!!