アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

もっと早く買っておけば良かったよ。スモールクランクKVD1.0の実力とインプレ

f:id:yt17da:20190516211951j:image

 

今更ながらKVD 1.0

長門川 将監川の シャロー攻略に必要な

RTO1.0が手に入らず

代わる小型スクエアビルクランクベイトがないだろうかと探していたところ

サンスイ千葉店さんに置いてあったので

購入しました。

 

使ってわかった特徴をご紹介

知ってるわい という方はスルーして下さい^^;



スペック

1/4オンス 約7グラム

潜行深度 2フィート〜4フィート

だいたい60センチ〜1.2メートル

RTO1.0より一回り小さい

タイニーブリッツより一回り大きい

 

気になった点

細かな仕上がりの荒さ

私はあまり気にしません

釣果には影響ないですから

 

実際に釣り場で投げてみて

ボディサイズの割に各フックやリングが大きめです、箱出しだとかなりスローフローティングです。

いやむしろサスペンドに近いくらい

それを活かした使用法もあるとは思いますが

根掛かりの多い場所で使うなら

少しでも浮力が欲しいところ

泳ぎのレスポンスにも影響があると思います

 

軽量化がおすすめ

フックとリングをサイズダウンし

フロントアイのリングは外して

小型スナップを直結

 

ちなみにフックは7番

リングは#1 に変更

 

元は6番フックと#3程度のリングとこのスモールクランクにしては

なかなかのアメリカンセッティングです

 

f:id:yt17da:20190613105353j:image

上が箱出しで下が軽量化後です

まぁわかりづらいですが

効果有り

小さいだけに高浮力とはいきませんが

軽量化前よりはちゃんと浮いてきます。

それと腰下が軽くなり

心なしか泳ぎもハイピッチになったような

 

ピリリッ

と、手元に小気味好い振動がきます

グラムにすればほんの僅かな軽量化ですが

小型ボディ故、その効果はレギュラーサイズのクランクよりも大きいですね。

 

あとは、2つ買ったんですが

2つとも真っ直ぐ泳ぎません笑

トゥルーチューンして使いましょう!

カバー回避力もなかなかです

 

こんな時にオススメ!

レギュラーサイズのクランクじゃちょっとアピールが強過ぎると感じる場面や

小規模な野池にも良いんじゃないでしょうか?

また水深1m以内 のシャローレンジで

コントロールし易く

アピールはクランクベイトとしては控え目の為スレたバスにも効果的

ただ

スレたバスには小さければ良い、という訳では無いこともあるので使い分けですね。

 

クランキンの敵?晴天無風に

経験上、晴天無風状態でただ巻いて釣れる様な状況は極めて少ない

よほどの秘境でもない限り。

関東は何処もハイプレッシャーですから

 

朝夕、天候、風、流れ。変化が少ないタイミングでも口を使わせ易いのではないかと思います。

 

iNA'sタックル

バンタム168ML-Gに19アンタレスノーマルギヤ

ラインはナイロン4号17lb で私は普通にキャストできてますが

軽いルアー故、個人差があるので参考程度に

 

最後に

帝王ケビンバンダムの名作クランクベイト

今更ながら

もっと使い込んでみたいと思えるルアーに出会えました。

デザインはRTOの方が好きなんですけどね^^;

RTO1.0とはまた違う良さでした

 

KVD1.0 釣れるおすすめスモールクランクですよ!

f:id:yt17da:20190603205313j:image

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

www.yt17da.site