アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

フロロマイスターだけ!? お小遣いバサーの味方激安ナイロンラインの比較インプレ CN500 VS レグロン

どうも!お小遣い制バサーのiNAです

 

お小遣い制バサーとブラックバスをつなぐ重要なライン

ですが消耗品であるが故

高価なラインを頻繁に巻き替えるのはお財布に優しくありません

そんな私も1回か、使っても2回の釣行で新品に交換したいのです

 

思いっきりフッキングしたら切れるかも

カバーに入られたら切れるかも

なんて思って釣りをしたくないですよね

 

なるべくフレッシュなラインを使って余計な心配をせず釣りたい。

 

それを可能にする

 

ハイコストパフォーマンス

ボビン巻ライン

 

f:id:yt17da:20190702221712j:image

今回はフロロではなくナイロンである事と色付きである事を求めて使い込んでみた結果をインプレしたみたいと思います。

 

今シーズン クランクベイトでの釣果は全て

デュエル CN500を使用

4号 5号を使って

ラインブレイクは ゼロです

 

まずはお値段 500m 巻で 1000円以下

 

普段150mで1000円以上のラインを使っている方にはびっくりな安さですよね

これならば

巻き替え放題

いつでもフレッシュ!

ちなみにレグロンワールドプレミアムは600mで1600円前後なので、CN500の方が更に安いです。

 

レグロンWP

4号 20lb

5号 25lb

 

CN500

4号 17lb

5号 20lb

 

メーカーのポンドテストではレグロンの方が強いことになるようですね。

 

CN500のメーカー説明は

新素材カーボナイロンにお得に使えるボビンタイプ登場! ! ●ナイロンの操作性と遠投性能、直線・結節強度、これにフロロカーボンの低伸度性と高感度性能を兼ね備えたハイブリッドライン。 ●ビギナーから上級者まで、すべてのアングラーにおススメ! !

 

使った感想

 

扱いやすさは間違い無くナイロン寄りです

しなやかさがあり

キャストが気持ち良い

フロロばかり使っていると忘れがちですが、

ナイロンのキャストフィールってやっぱり気持ち良い!

巻癖がついたままのラインてガイド抜けも悪くなり良いこと無いですよね

 

こちら多少巻癖が付いても

投げてると割とすぐに取れます。

結束部からおかしな切れ方をする事も無かったです。

 

バスフィッシングにおいて

気持ち良くキャストし続けることは、とても大事に思います

 

レグロンの様なナイロンらしい伸びとは違い

メーカーの説明通り、 伸びは少なく

クランクの振動をしっかりと感じられるので

 

ちゃんと泳いでる 

ゴミが付いてる

そろそろカバーにコンタクトする

それらの情報をしっかり感じられるので

感度も良い。これ重要ですよね

 

底をズルズルするような使い方も普通にできると思いますが、私はやってないのであまり語れません汗

カラーが選べる

私はイエローを好んで使ってます。

 

水に入るラインの角度が分かり易い

トレースするラインが見え易く

ラインメンディングが楽

 

もしクリアなラインしか使ったことが無ければ一度使ってみて下さい

なかなか快適ですよ!

 

黄色なんて嫌だという

透明派なら、クリアーもライナップされていますのでそちらを。

 

弱点

主にクランキンで使っていますので

カバーに対してラインが擦れる事も多く

インチェックは元々頻繁にする方ですが

表面コーティングの違いでしょうか

ザラつくのはレグロンや フロロよりも多少早いと感じる

ただ極端に弱いという事はないです

 

もう一つは

バックラッシュしたりライントラブルの際に

キンクし易い

折れ目が付き易いのが気になります

そこからいきなり切れる、という事は今のところはないですが

ここはマイナス点ですね。

 

吸水性

何時間も投げ続けると少し柔らかくなる様に感じます。

この変化はレグロンの方が少ないと思います

というかレグロンは元々伸びる方なので感じ難いのかも。

以前クイックショット(CN500より高いカーボナイロン)

を使っていた時よりは吸水による不快感は感じません

安いのに何故だろ・・

少し太めの号数を使っているからでしょうか

すみません、これは謎です汗

 

まとめ

評価良しのCN500ってどうなのよ?

 こんなに安くて使えるの?

 

はい 使えます。

 

1日釣行10時間だとして

 

1タックルか2タックルで

ほぼ一日中クランキンをし続ける事もあります

キャスト数はかなり多く

ガイドとの摩擦によるラインへのダメージも他の釣りよりも大きいはず

 

そんな使い方すれば流石に表面は多少白っちゃけますが、突然切れる なんてことはありませんでした。

 

拘っていてる方にも

安くて使えれば良いという方も

オススメできるライン

 

 拘りがある方は好みや求めるものがあると思いますので選択肢の一つとして

試す価値はあると思います。

 

一言で言うなら

しなやか なのに感度が良い

それって

クランキンに向いてると思いません?

少なくとも私の求めていた要素は満たしてくれているのでとても気に入って使ってます!

 

勿論、他にも良いラインは沢山あります

CN500

コストパフォーマンスを考えれば非常に優れたラインである事は間違いないと思います。

 

f:id:yt17da:20190702223041j:image

(半日ほぼワンタックルで投げ続けた後にキャッチ)

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 安っ!

 

過去記事

www.yt17da.site