アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

連続ボウズの三島湖釣行と水浴びが気持ち良い件

ちょっと釣りを自粛しようかと思うくらい猛暑日が続いてますね

実際には自粛しません、釣りに行きたい欲が勝るので。

こんばんわiNAです

 

なんか不思議な雲

f:id:yt17da:20190812212340j:image

 

久しぶりの三島で何をしたかを忘れない為この日のタックルを記す

真夏の三島で高温、晴天無風

クランキンは厳しかろうと考えて

組んだタックルは7セット

 

岩盤フォール用ジグ に

アドレナ1610MH

クロナークHG フロロ16lb

 

ジグスト用は

ゾディアス1610H

クロナークMGL XG フロロ20lb

 

スピナベ用

アドレナ1610M 

メタニウムMGL HG フロロ14lb

 

シケイダージャンボ用

バンタム168ML-G

19アンタレス ナイロン17lb

 

ポッパー用 

フルレンジ C65M

スコーピオンXT HG ナイロン17lb

 

デカハネ用

フルレンジ  C70XH 

バンタムMGL フロロ16lb

 

マクベス表層クランキン用

アドレナ1610M-G

19アンタレス ナイロン20lb

 

と色々デッキに並べてはみたものの

ジグストの練習をメインに

挑みます

 

ジグスト。

魅力的と思う反面

狙って釣れた事の無いリグ

動画や、ネットの情報を見て実践してみても

いまいちもピンとこなくて自分の中で放置してきたジグスト。

 

ジグストとは?

フルサイズのラバージグにトレーラーワームを装着して中層をフワフワさせること

 

ジグストで狙うは

誰からも見えるカバーは撃たれてまくっているので岸を嫌ったバスが多い はず。

岸と言わず沖と言わず中層をフラフラするバスを釣る

 

使ったルアーは

デプス コンツァージグ1/2ozにブルフラット4.8インチの組み合わせ

 

やってて思ったこと

ラインスラッグを取るようにリーリングし、ロッドでパシパシとアクションをさせ続ける

これ糸鳴りすごくないですか?

上手くやれば鳴らないのかな

釣れる気がしません

いつもクランクやスピナベみたいな抵抗のある巻物ばかりのせいか、結構自分的にはしんどかった。

 

習得したければ釣れるまでやり続ける

どんな釣り方も、いくらメディアやネットの情報を参考にしても釣れるまでは信用できないものです。

相当な時間をジグストに掛けましたがこの日は

バスの反応を得ることができませんでした。

ただ、房総リザーバーでは必要な釣りだと思うのでこれからも練習します!

 

全体的な状態は

豊英方面の筋で見えバスが多かったり、羽根モノにチェイスがあったりしましたが食うに至らず。

ラバージグで撃ってバイトがあってもすっぽ抜け多発したり泣。

垂直岩盤も反応無

完全にダメな方のイメージ通りにデコって帰る

寂しい結果になっちゃいました。

 

おまけ

この日の気温は35℃

水温も33℃まで上がりました

水分補給や暑さ、熱中症対策は必須

hukネックゲーターをはじめ

 

www.yt17da.site

 

肌を極力出さないのは勿論ですが

水浴びします

[2018年版] 熱中症対策の切り札!?真夏を乗り切る最強クールスタイル | ◆ DeeeP STREAM ◆

kenDさんの記事を見てからです!

 

本当に効果は絶大!なんですが

流石に将監川の水は浴びたく無いし

房総リザーバーの水もちょっとどうかな…

 

そんなわけで2Lのペットボトルにお水を入れて2本持って行きます

半日に一度、頭から足まで水浸しになります

炎天下でもちょっと風が吹くと気持ち良いのなんのって!

晴れてれば一二時間で大体乾いちゃうので

ビタビタに濡れても大丈夫

 

浴びた直後ははたから見たらあの人落水した?って感じに見えるのがちょっとアレですが笑

この快適さには変えられないので真夏の釣行には必ずペットボトルに水を入れて持って行くようになりました。

 

やったことない方は是非お試しあれ

 

熱中症に気をつけて真夏のバスフィッシングを楽しみましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました😊