アテンザと俺 (バス釣り編)夢中になれるってほんと幸せ

千葉県在住 奥様のご機嫌を伺いつつ、バス釣りと愛車の洗車ばかりしている二児の父です。 道具も大好き、自分で使って感じたことや、釣りに対して思うことを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

朝練釣行 長門川一本勝負

先日の三島湖よりも水温が低くてちょっと意外でした

こんにちわiNAです

夏空

f:id:yt17da:20190813103345j:image

 

気温33℃

水温30℃前後

ほぼ無風

減水

 

今日は将監に行かない

短時間なので長門川のみ

朝一クランクで流して早々にバイト

浮き草の角に浮いてたようで、草かとおもったらバスでした、残念ながらジャンプ一発…

 

日が上がってからは、猛烈な暑さ

それに満水状態からざっくりですが50㎝くらいは水位が低いようです

岸際は露出し水がありませんでした

 

撃ちます

どんなところを?

カバーがなるべく沖まで張り出て

そこに小エビが絡んでる所だけ軽めのジグで撃って

コンッ

f:id:yt17da:20190813160853j:image

長門川にバス居るやん

こんな暑さの中、釣れてくれたバスに感謝

 

同じ様な条件でもう一本追加

f:id:yt17da:20190813161347j:image

 

ライギョを追加

f:id:yt17da:20190813161447j:image

気持ち悪いから触れない。

 

ヒットルアー

f:id:yt17da:20190813161710j:image

カバージグSS 6g

ドライブクロー 4インチ爪無しチューン

ジグは軽めですが合わせるとそれなりの重さがあるので

スピナベで使うアドレナ1610Mにメタニウムと14lbセットで快適にキャストできます

超優秀バーサタイルセットですね

 

キャストすると小エビがピチピチする場所を狙って釣る感じです

爪のパタパタが無い方が小エビの波動に近い気がしたので敢えて爪はちぎって使用しましたが

良い感じでした。

 

最後に

この日の長門は小エビは多かったけどイナッコの群れをあまり見かけませんでした

将監にはいたのかな

流石にこの気温。巻き物で釣るなら朝一か、夕まずめじゃないと厳しい印象です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊